48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

自転車同好会!

どーも、48歳でロードバイクにハマった男です。

 

私の職場の同期の者が、ロードバイクを買いました!

いや、実に嬉しいことです。

しかし、ロードバイクを初めて買うのにカーボンで、コンポはアルテグラ、30万円以上のロードバイクを買ったそうです。

これから、納車らしいのですが、途中でやめたくなったら、どうするのか。

 

実は、私の職場で自転車同好会を作ろうと考えております。

職場の同好会として認定されると、活動報告、会計報告をすることで、活動助成金が支給されるようなのです。

お揃いのジャージを作成して、ヒルクライムやグルメライドに参加するのが、今の目標です。

私は、基本的に1人で山に行って、1人で登っているので、団体で走るとどんな感じなのか、楽しみです。

 

ハルヒルは、申し込み時に所属団体名など書かなかったのですが、赤城山ヒルクライムは、職場の同好会で出場したいと思います!

 

ところで、同好会を作るにあたり、同好会認定基準というのもがあります。

基準には、いくつか条件があるのですが、その中で今、クリアが微妙なものが、

 

会員は10名以上とする。

 

という規定です。

 

今、職場内でロードバイクに乗る人を集めています!

10人以上…中々厳しそうです。

女子がいれば、多くの人が集まるのでは、と言う仲間がいたので、探してみましたが、女子でロードバイクに乗っている方がハードルが高い気がします。

女子は、何キッカケにロードバイクを始めるのでしょうか?

 

 

f:id:syu-yashima:20190323231952j:image

これは、同じ時期にロードバイクに乗り始めた同僚と渡良瀬遊水地まで行った時のものです。

2人ともロードバイクを始めて、間もない頃でしたから、ペースを合わせるのが難しかったですね。