48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ハルヒル試走9回目!

実は、また、ハルヒル試走に行ってきてしまいました!

もう、雪は全くないですよ。

f:id:syu-yashima:20190422185847j:image

 

昨日の日曜日は、仕事でしたので、先週土曜日の朝早くに行ってきました。

土曜日は、天気が良く、風もあまりなく、ロードバイク日和でした。

 

朝、7時前に高崎市役所榛名支所に着き、ウォーミングアップで平地走行しました。

朝早くの時間でも、ハルヒル試走の方がいました。

 

体を温めて、少し休んでから、スタートしました。

今回の課題は、なるべくシッティングのみで走行して、神社後の激坂頑張ろう、でした。

 

スタートから、シッティングを心がけて、一の鳥居で18分16秒。

前回より、20秒程遅いです。

f:id:syu-yashima:20190422185216p:image

しかし、ほとんどシッティングなので、足への負担はあまりないように感じます!

 

その後も、基本シッティングのみで行き、榛名神社前の坂はダンシングで上がり、榛名神社鳥居で37分55秒!

前回より、5秒遅いですが、足は大丈夫!まだまだいける感じです。

ただ、心肺が疲れてました。

 

神社後の激坂を2速で登り、何人か抜いて、インナーローのシッティングで回します。キツイ!

 

最後、御神体からの辛いところは、いつもダンシングかシッティングで迷いますが、今回も迷ってゴール!

f:id:syu-yashima:20190422185914p:image

 

タイムは、54分17秒!!!

 

ベストタイム更新です。

 

目標であった55分切りをクリアしてしまいました。

やはり、ケイデンスを上げろ!という部長の言葉正しかったのでしょうか。

このスタイルの方が登れます。

 

私は、素人で誰かに教えて貰っているわけでもないので、試行錯誤でヒルクライムをしています。

ハルヒル本番まで、1ヶ月を切ったので、このスタイルでいこうと思います。

 

あっ、まだ、タイヤを交換していませんでした。