48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

やいた八方ヶ原ヒルクライム!本番!

こんばんは!

 

やいた八方ヶ原ヒルクライムに行ってきました!

いや、暑かった!

きつかった!

 

レース当日、矢板に着いた当初は、曇りで雨がちらつく天気でした。

これは、ヒルクライムにはもってこいかと思っていたら、スタートする頃には、ギンギンの夏晴れになっていました!

私、晴れ男なんです、割と。

 

それにしても、初めて参加しましたが、なかなか良い大会でした。

受付はスムーズにすみ、駐車場も充分あります。

 

f:id:syu-yashima:20190820235319j:image

f:id:syu-yashima:20190820235347j:image

お店も多少出てます。

 

目標は、50分切りでしたが、記録的には平凡なタイムでした。

 

結果は、

54分55秒!

ストラバでは、

f:id:syu-yashima:20190820235442p:image

54分40秒。

 

残念!恥ずかしい、目標とか。すみません。

 

当日までの体重管理に失敗してます。

お盆で色々食べ過ぎていました!

 

 

とにかく、2回目のヒルクライムレースでグロスタイム計測が初めてでしたから、スタートから戸惑いました。

だって、パレードランが始まる前は、グロスタイムだからと前の方にいたのですが、パレードランの途中で本来行ってはいけない道路の反対車線から抜かす人が多く、スタート地点に着く頃には、かなり後ろの方に…。

パレードランいるかな?危険という感じでした。

 

もうこれで、タイム的には30秒くらいは無駄にしたと思います。

f:id:syu-yashima:20190820235909j:image

スタート前!

 

そして、ドキドキのスタート!

スタートしても、抜きたいのに集団の中で抜けず、段々と右側に移動して、よし行くかと思った頃にはかなり傾斜のあるところを走っている状況でいきなりダンシングが必要なところに!。

 

もう、スタートでクタクタでした…

 

それでも、県民の森までは、まあまあなペースで行ったかと思っていましたが、そのあと暑さとスタートのモタモタからかペースダウン⤵️

 

しかも、ゴールまで4km付近から、左足のふくらはぎがピクピクしだしました!

 

またか!

 

ハルヒル以来、ピクピクが癖になってしまったのか!

そこからは、左足に気をつけて、回すだけ。

 

それでも、給水所で水をもらい、頭にかけて、気合いを入れ直して、道の駅地点から上に向かいました。

 

すると、ゼッケンから50代の方と思われる人に抜かれてしまいました。ここで、何とかこの人に着いていきたいと思った、その時、左足のピクピクが収まったのです。

 

そして、その人を抜き、ペースを上げて漕いでいきました。

ところが、ゴールまで残り2kmをきった地点で、左足ピクピク再発!

 

止むを得ず、ペースダウン⤵️

その50代の人は、私を抜かし、行ってしまいました…

 

ゴール前も全くラストスパートできず、ゴール。

なんとか、55分は切りました。

 

左足は、つりはしませんでしたが、ギリギリもった感じでした。

 

f:id:syu-yashima:20190821002039j:image

ゴール地点には、ロードバイクがたくさん!

 

ゴールと同時にドリンク2本もらったので、それを飲んで、荷物に入れておいた栄養食を食べてエネルギー補給。

 

下山では、参加者がそれほど多くないので、スムーズです。

しかし、下山途中でパンクしている人を何人も見かけました。

路面があまり良くないのですよ、このコース。

 

でも、悔しいです!

40代最後の八方ヶ原ヒルクライムでしたが、情け無い結果で…

 

来年は、50代になりますが、リベンジしたいと思います。

 

でも、個人の完走証くらいください、運営さん!