48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山ヒルクライム試走13回目!

こんにちは!

 

シュウです。

 

またまた、赤城山ヒルクライムの試走に行きました。

13回目になります。

f:id:syu-yashima:20190907113301j:image

f:id:syu-yashima:20190907114728j:image

 

とりあえず、試走行っていますが、最近進歩がありません!

モチベーションを上げるため、この時期にロードバイクのクランク、ディレイラーアルテグラに交換しました。

まあ、ロードバイクに乗っている人にとっては、アルテグラはスタンダードなものでしょうか?

私には過ぎるものかと思い、これまで105で過ごしていました。

というか、ロードバイクを買うときにイニシャルコストをかけられなかっただけです。😁

 

しかし、クランクなど交換しても前回の試走では、大したタイムも出ず、自分のヘナチョコさが分かりました。

 

そこで、先週は、ローラー練習を4日やりました。1日50分くらいですが。

 

でも、今回は、練習の甲斐がありましたよ!

 

試走当日は、割と蒸し暑かった日で、ウォーミングアップで汗が凄く出ました。

朝の7時前にスタートしました。

 

前半戦は、いつも信号に3回は、引っ掛かります。

いつものように、スタートから旧料金所までは、手元のサイクルコンピューターで27分。

ストラバでは、

f:id:syu-yashima:20190907115149p:image

約30分かかってます。

もう、この区間は、止まって、走り出してと疲れます。

 

でも、この区間は、わざと疲れるような乗り方してます!

おそらく、この前半戦で私が走っているのを見ると、こんなところで飛ばしても意味ないよ、と思うかもしれません。が、疲れる走りをして、なお後半戦まで体力が持つかと負荷を与えています。というつもりです。自己流なので。

だから、私、前半戦からゼーゼー言ってます。

 

中盤戦に入りますが、思いのほか、暑く汗がだらだら出ます!

f:id:syu-yashima:20190907115417p:image

 

ケイデンス80以上を維持しようとしましたが、時折2速にしないと維持できませんでした。

それでも、中盤戦は、ベストタイムに近い感じでした。

この区間は、あと1分は短縮したい!

 

その後、姫百合駐車場の手前の斜度が上がる坂で2人組のロードバイクに抜かされました。

見るからに速いです。1人は、余裕があるようで、もう1人を、引っ張っているようでした。

 

ここで、この人たちに着いて行ければ、タイムも短縮できる!

と2人の後ろにつきました。

 

2人に続いて、つづら折りを登ります。

しかし、足がきてる!

1kmくらいは頑張りましたが、カーブをいくつか抜けたところで、ついていけなくなりました。ジリジリ離れる!

ん!練習足りん!

実感しました。

 

そんなこんなで、最後の直線はダンシングして、ゴール!

f:id:syu-yashima:20190907120309p:image

後半戦、速い2人にちぎられましたが、頑張って、

 

23分53秒!

おー!

この後半戦は、25分も切ったことないのに、このタイムは嬉しい!

 

そして、サイクルコンピューターでのタイムが79分ジャスト!

 

やっと、練習で80分を、切れました。

 

まあ、ストラバだと81分ですが。

 

何はともあれ、練習とクランク交換の効果があったので、よしとします!