48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

足利ファミリーライド!

こんにちは、48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

ロードバイクに乗り始め、私だけ出かけるのも家族に悪いので、家族にも自転車を勧めて、クロスバイクを購入しました。

少し前にその家族を連れて、足利市へサイクリングに行きました。

私はロードバイクの練習や試走でも、基本的に1人なので、人のペースを見ながら漕ぐというのは難しいと感じてしまいました。

 

とりあえず、渡良瀬川のサイクリングロードに入り、あとは足利市方面、川の下流に向け、下っていくとすぐ足利市に入ります。

足利市内のサイクリングロードから北に向かって進み、最初は足利織姫神社にいきました。

f:id:syu-yashima:20210223102205j:image

実は近くに住んでいながら、足利織姫神社に来るのは、初めてです。

家族でお参りしたのですが、道路から神社の社殿に上がってくるまでに、様々な色の鳥居がありました。この神社の特徴のようですね。


f:id:syu-yashima:20210223102209j:image

丁度、お昼になったので、神社下の蕎遊庵でお蕎麦を食べました。


f:id:syu-yashima:20210223102155j:image

少し高台にあるので、景色が良いです。
f:id:syu-yashima:20210223102202j:image

極細のお蕎麦、美味しかった。個数限定の玉子焼きも頼みました。なんと最後の1つだと店員さんが言っていました。

 

帰りに足利名物のパンジュウを買って食べようと思ったら、買うための人で行列になっていました。
f:id:syu-yashima:20210223102158j:image

いつも、車で通りかかっても、行列してますからね、岡田のパンジュウ屋さん。

どうしても食べたかったので、30分以上並んで買いました。

f:id:syu-yashima:20210223102759j:image

これがパンジュウ。3個で100円!

生地の中に餡子入った焼き菓子で、素朴な美味しさがあります。

 

しかし、これに時間かけていたら、天気が急に悪くなってしまいました。

帰りのサイクリングロードは足利市から上流に向かって、少し登りの上、強烈な向かい風!

漕いでも漕いでも前にあまり進みません。

私の家族は、高校時代、自宅から高校まで片道16kmを自転車で通っていたと豪語していたのですが、最近は自転車に乗ってないので、もうヘトヘトでしたね。

時の経過とは恐ろしいものです。