48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

行ってきました日光白根ヒルクライム!

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

行ってきました、群馬県片品村で実施された「第10回日光白根ヒルクライム」!

 

まず、このような世の中の情勢において、大会を開催してくれた主催者、スタッフ、村の人のみなさまに感謝です。

本当にありがとうございました😭

 

関西でコロナが猛威を振るい始めたので、大会が中止になってしまうのではとヒヤヒヤしていました…

 

体調は悪くはなかったです。前日の体重が53.3kg。あと、500gくらいは痩せようと思っていましたが、今週になって、ご飯が美味しくて…食べ過ぎです。

 

いや〜、しかし、初めての参加で駐車場も間違えたくらい、舞い上がってましたね。

 

今日の朝、7時40分に会場に着いて、用意を始めました。

受付に並んでいたら、偶然にもミニマムナオキさんが後ろに!

嬉しくなって、話しかけてしまいました。

馴れ馴れしくて、すみません。

f:id:syu-yashima:20210418165035j:image

ローラーを設置して、軽めのギアで回します。心拍165くらいまで。

そのあと、コースでウォーミングアップしたかったのですが、何だかモタモタしてしまい、時間がなくなってしまいました。行けば良かった…

そんなこんなで、9時30分から開会式。その後、荷物をあずけ、スタート地点近くへ行き、何となく自分の番号付近の人のところに並びました。

スタートまでの、この10数分が寒かった!

 

スタートは、やはり、TT方式。

係員のスタートの声で漕ぎ始めます。

案の定、クリートがはまらない…

やっと、ハマったところで、ケイデンスを上げていきます。

が、何だかフワフワして、力が出ないのです。

ウォーミングアップ不足なのか、標高が高いからなのか、寒さからなのか、わかりませんが、レース本番の記憶が曖昧です。

しかも、たまに突風が吹き、前に進まなくなります。

事前に後ろからくるであろう人を予測して、その人についていこうと考えていたのですが、力入らず…

 

最後の登りで五郎さんに「左から行きます」と声を掛けてもらい、あっという間に抜かされました。

そして、ゴール。

f:id:syu-yashima:20210418180745j:image

 

タイムは、サイコンで32分30秒くらいでした。

目標タイムより1分遅かった…

うーん、入賞は厳しそうかなと思っていたら、公式タイムが32分24秒。

で、50代の部、5位入賞!舞茸もらいました!

f:id:syu-yashima:20210418180659j:image

 

私、これまでの人生でスポーツものでの入賞とか表彰、全くありません。

だから、率直に嬉しいです😂

 

ゴールした後、パンとお弁当いただきました。

f:id:syu-yashima:20210418180818j:image

f:id:syu-yashima:20210418180829j:image

 

みなさんが手作りで、頑張っている良い大会でした。下山する頃には雪も降ってきましたが。

また、来年も出ます!

今度は、試走をしっかりして、もっと練習して挑戦したいと、思います❗️

あっ、そういえば、チャリダーの撮影もしてました。見なくちゃ。