48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ハルヒル2021のため、バロックギア買いました!

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

前回、ハルヒル試走でタイムが縮んでいたのは、これのおかげかもしれません。

また、ロードバイクの部品、買っちゃいました。

もう、ハルヒル 2021があると思うと、色々な購入サイトを見てしまいます。

メルカリやラクマ、PayPayフリマを見まくりです。

 

そこで、ハルヒル 2021のために、これ買ってしまいました。

f:id:syu-yashima:20210423181506j:image

みなさま、ご存知、バロックギア、34T±2です。90度です。

バロックギヤ34T±2は、踏み込み位相において仮想最大歯数36T 、上下死点において仮想最小歯数32T と控えめな歯数変化を発生させる形状をしていて、殆ど踏力を発揮できない上下死点においては、-2Tぶん負荷を軽減させることで素早くデッドゾーンを通過させマイナス加速度の発生時間を短縮させることが可能になるそうです。

 

1度試したかったので、メルカリさんで探していたら、見つけましたので、即購入!

新品の半分以下の値段です。

私のロードバイクはチェレステカラーの水色なので、青いバロックギアがいいなぁと思っていました。

 

日光白根ヒルクライムは、慣れないギアで行くのも不安でしたので、日光白根ヒルクライムが終わってから、自分で替えました。

交換方法は、色々な方のブログやYouTubeの動画を参考にしました。バイシクルガレージさんとかよく見ます。

まず、左のクランク外します。

f:id:syu-yashima:20210427074732j:image

 

f:id:syu-yashima:20210427074743j:image

左右のクランク外すとこんな感じです。

f:id:syu-yashima:20210427074755j:image

ノーマルのインナーギアを取りはずし、バロックギアを取り付けます。

f:id:syu-yashima:20210427074806j:image

アウターギアの間から、チラッと見えるのがいいですね。

 

早速、ローラーで漕いでみたところ、あまり、違和感を感じないです。

慣れるまで、1,000kmくらい乗った方がいいとか、様々なブログや動画を見ましたが、違和感は私は感じなかったですね。

 

で、実際の道路を走行したら、いいですね!

ある程度のケイデンスなら、インナーギアがクルッと回ってくれる感じです。

実際、タイムにも出てますしね。

 

ただ、ケイデンスがないと逆に大変ですね。

スプロケット、見直す必要が出てきました。

 

でも、群馬県コロナウィルス対策の独自の警戒度が最高の4になりました。

これで、ハルヒル2021の開催は微妙になりましたね