48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

志賀高原ヒルクライム試走1回目

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

今回は、9月12日の日曜日に予定されている、志賀高原ヒルクライム 2021の試走に群馬県と長野県の境目に行ってきました。

自宅からはそれほど遠くは、思ったほど時間はかからなかったですね。
志賀高原ヒルクライムのゴール地点まで3時間くらいでしょうか。もちろん、自動車飛ばして🚙
f:id:syu-yashima:20210619030056j:plain
f:id:syu-yashima:20210619030059j:plain
それにしても良い景色ですね。

群馬県と長野県の県境に着くと曇りで、雨は降っていないものの、気温が12度くらいとかなり肌寒く感じました。

この日はゴール地点付近に車を止めて、ロードバイクヒルクライムのスタート地点まで下る予定でした。
下り始めて、5分くらいで雨が少しパラついてきましたが、この程度なら大丈夫とさらに下りました。
しかし、さらに5分後には、雨は大雨に☔️ 
本当に大雨!
全身びしょ濡れになりました。
山の天気は変わりやすい…

途中、中間地点付近で一度雨宿りして、試走自体どうしよう、やめようかなと悩んでいたところ、同じ場所で雨宿りするためにスタート地点の方からバイクの人が来ました。
その人の話によると2kmくらい下は雨は降ってないとのこと!

もうやけくそでスタート地点まで来ると、雨は降ってなく路面も全然濡れてない!
f:id:syu-yashima:20210619030454j:plain

もうやけくそでアップもなしにスタート!

このコース、平均斜度が5.6%という割には、いきなり10%超えの斜面が2kmほど続きます。

このとき、猛烈な尿意に襲われました。
草津温泉の手前のコンビニでトイレ済ませてきたのになぜ?
しかし、私の膀胱はもう満タンですよ!と叫んでいます。
全身びしょ濡れだし、漏らしても誰も見てないし…などと考えましたが、いい大人がさすがに恥ずかしいので、道路沿いの公衆トイレに駆け込みました。
ふぅ。間に合った。
ヒルクライム再開です。

その後、下りがあったのですが、路面が濡れていて、思いのほかスピードも出せず。
後半は、つづら折りの上りが続きます。この頃になって、ようやく調子が出てきました。
テンポ良く上れた気がします、後半は。

結果は、
f:id:syu-yashima:20210619025617p:plain

まあ、下りのときの大雨で全身ずぶ濡れ、寒くて脚の筋肉プルプルのところ、子どもの迎えがあり時間がないから、ウォーミングアップもなく、スタートしましたからね。
トイレも行ったし…


手元のサイコンでは46分40秒くらいでした。

景色も良く、気持ち良かったので、もう一度行きます。


↓押していただくと励みになります
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村