48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

こんにちは!
48歳でロードバイクにはまった男、シュウです。

今回は、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」について、書こうと思います。


この10年は40歳代から50歳代になったということで、家庭のことでいえば、子どもが大学生、高校生になったことや、仕事でいえば、管理職になったり、と大きく変わるときでもありました。

でも、やはり、この10年で一番変わったことは、新しい趣味を始めたこと!
これにつきます。
それは、ロードバイクです。
ロードバイクのおかげで体重も10kgくらい痩せました。



2018年に弱虫ペダルを見て、ロードバイクを購入!

f:id:syu-yashima:20211017101902j:plain


理由としてはありきたりなのですね。

f:id:syu-yashima:20211016094901j:plain

いや、おじさんで弱虫ペダルを見て、ロードバイクを始めたという人が結構いるので、驚きました。
と同時になんか、恥ずかしい❗️

でも、同じような人がこんなにいたのか!と少し、嬉しくもなりました。

ブログにも過去に書いたのですが、私、子どもの頃から体が小さく、運動も苦手でした。
小学校6年のころ、身長130cmくらいしかなかったし…今も小柄ですが。
本当に食も細くて、ガリガリでした。

そんな、私でも楽しく乗れて、ヒルクライムのレースなんてものにも参加できる!
レースの前の緊張感なんて、久しぶりでたまりませんでしたね。
まだまだトップ争いなど出来るほど速くはないのですが、51歳となった今でも、トレーニングで速くなると思ってます。
今ではそのヒルクライムにはまり、乗れば乗っただけ結果が出ると信じて、ヒルクライムのトレーニングしてます。


f:id:syu-yashima:20211017101032j:plain
これは、赤城山


今年の夏には、日本で1番歴史のある乗鞍ヒルクライムのコースの試走にも行きました。

f:id:syu-yashima:20211017101149j:plain

乗鞍ヒルクライムコースのゴール先の駐車場です。


緊急事態宣言の前でしたので、家族旅行も兼ねて。
今年の乗鞍ヒルクライムは開催されませんでしたが…
試走は楽しかったです。

f:id:syu-yashima:20211017104100j:plain
上高地にも初めて行きました。


コロナウィルスの影響で不自由な生活が強いられていますが、来年こそは様々なヒルクライム大会が開催されることを信じて。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村