48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

行ってきました赤城山一周ライド!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

行ってきました!
赤城山一周ライド!

いや、天気は最高!
体調も万全!

朝6時10分に桐生市黒保根町水沼駅に到着。
早朝からスタッフの方々、お疲れ様でした。

それにしても、サポート体制が素晴らしい。
5人1組でライドするのですが、各組にサポートライダーが1人は付いて、それぞれ4箇所のスタート地点ごとにサポートカーが1台付いていました。

(朝のスタート前)

出発式は、桐生市の荒木市長から挨拶のあと、群馬グリフィンライダー、NHKチャリダーに出演している戸丸君の挨拶、事務局からの注意事項があり、終了。

(桐生市の荒木市長です)

(戸丸君、ママチャリ、学生服での参加です)

その後7時出発。群馬グリフィンの方が先頭で引いてくれます。
私たちは職場の仲間と1組目に行きました。

最初のドリンクステーションまでは、登りが多い区間になります。

少し、群馬グリフィンの方は気を使ってくれてか、遅すぎるくらいのペースで登ってくれました。

ドリンクステーションでは東電の方々が色々用意しておいてくれました。

ドリンクとチョコをいただきました。
トイレを済ませて、出発します。

桐生市沼田市の境界からはしばらく下りです。
私、何を間違えてか、予備で持っていった指無しのグローブをしてしまい、指が取れるかと思うほど寒かった…

次のエイドステーションは、沼田市の南郷の湯のところです。
南郷の曲屋というらしいです。古い民家の縁側で食べました。

ここでは、おにぎり2個、すいとんが出ました。冷えた体にすいとんが染みました。

もう2箇所でお腹いっぱい!

それでも、まだまだ先があります。

沼田市から昭和村へ入ります。
この辺りは景色が良いです。

3箇所目のエイドステーションに着きます。
あぐりーむ昭和という道の駅の駐車場です。

ここでも、ドリンクとこんにゃく鍋が出ました。

次のエイドステーションまでは少し距離があります。

でも、もうそれほどアップダウンもないので、私はまだ余裕です。

渋川市赤城総合運動自然公園です。

この出発の人はハシケンさん、日向涼子さんと出発できたのですね。
ここからの参加者が多いと聞きました。

ここでは赤城ホルモンと炭酸ドリンク。
このホルモンが旨かった!!!
しかも、ほかのエイドステーションと異なり、炭酸ドリンク。
渋川市の人、分かってる!

私は低糖質の肉とか食べたかったのですよね。
みんなでホルモン食べながら、ビール飲みたいね!なんて話してました。

ところで、このあたりから、仲間の1人が足が痛くなり、サポートカーでの移動となりました。
様子を見ながら、ライドに復帰するとの話になりましたが、サポート体制、素晴らしいです。

渋川市を出発して、次は、道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡です。

この頃には、うちの組が他よりも遅れているのか、かなり飛ばすようになりました。

体感で平均時速25kmくらいでしょうか。このくらいなら、まあ大丈夫です。

ぐりーんふらわー牧場・大胡では、パリ・ブレストなるスイーツが出ました。甘いものが嬉しい!

しかも、ここには、ぐんまちゃんと前橋市ゆるキャラ、ころとんがいて、みんなを歓迎してくれました。

次はみどり市です。この区間も少し距離がありましたね。
みどり市の小平の里親水公園では、けんちん汁と田舎まんじゅう、ようかん、ドリンクと盛りだくさん。
食べ物の写真撮るの忘れました。

しかも、ここには、知り合いのみどり市役所観光課長がいて、久しぶりにロードバイクの話をしました。

そして、最後、スタート地点でもある、わたらせ渓谷鉄道水沼駅温泉センターに午後3時半頃到着!

ここの補給食は、とろろ蕎麦です。

お腹はあまり空いてないのに、食べられてしまいました。

最後、完走証と参加賞(芋ばかり…)をいただき、解散。

いや、それにしても、楽しかった!
初めて、グルメライドに参加しましたが、みんなと周るのもいいですね。

ただ、参加費1万円と日本一高いグルメライドと考えるとコスパはもう一つかと。

あと、群馬だからか、けんちん汁系が多いですね。あまり被らないように肉とかハムとかエイドステーションで食べたかった。
また、ドリンクはスポーツドリンクが多すぎで、プロテイン飲料、エナジードリンクなど欲しかったですね。

あと、走行距離が長い上、アップダウンも多いので、あまり走力の無い人は辛いかな。

次を、企画するときは、参加者が増えるように、アナウンスはもっと早く、エイドステーションの食べ物にも工夫が欲しいですね。
藤岡市のライドみたいに黒保根町の坂でタイム計測とかするといいですね。坂好きも集まるかも。

まあ、また開催されれば、参加します!
参加者、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。