48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

レースでAlpe du ZWIFT記録更新!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

昨日は、夜練習しようとパソコンをつけてZWIFT立ち上げたのですが、ワークアウトにも飽きたので(というか、キツくてこなせないので)、Alpe du ZWIFTのタイムアタックをしようと考えていました。
しかし、丁度、レースが始まるところだったので、急遽参加!

TdZ Stage 2: Long Ride

f:id:syu-yashima:20220117005032j:plain

よく見たら、Aカテゴリーはヒルクライムレース!
しかも、Alpe du ZWIFT!
エントリーが900人以上!

ウォーミングアップもそこそこにスタート!

いきなり、速い!
スタート直後はパワーで体重の5〜6倍以上で踏んでどうにかトップ集団に喰らい付きます。
平地部分が15kmくらいありますが、やはり、みなさんヒルクライムが控えているのを考慮して、途中からは抑え気味に走っていました。それでも、私は体重の4倍以上のパワーでしたが。

そうして、どうにか平地を耐えて、山を登り始める時点で5位くらい。
かなり、平地で脚を削ってしまったので、すぐに10位くらいになりました。
しかし、そこから、根性で前の人に喰らい付きます。
2人抜き返して、8位で前の人を追います。

それにしても、みなさん、コーナーが上手い。
傾斜が緩くなる、大体8%以下のコーナーで前の人との差が大きくなり、その後傾斜がキツくなるところで追いつくという感じです。

ラスト4kmからがキツかった。
前の人と差が大きくなり、一人旅。
後ろからは20秒くらいの差で追いかけられる!

ゴール前最後の坂は息が苦しくて、前がよく見えない。
それでも、もがいて、出し切って、ゴール!

結果
8位でした。

f:id:syu-yashima:20220116214636p:plain
goal


疲れた〜

しかも、Alpe du ZWIFTの記録更新!
今回タイムは43分切りを狙っていたのに、いきなり、42分切りの41分58秒!!!

f:id:syu-yashima:20220116214139j:plain

な、なぬ?

マジ?

レースだといつもより、力が出ますね。
ドイツの人と最後の方まで競っていたからなぁ。結局負けたけど…

速くなっているのか?
このところ、実走を全くしていないので、分かりません。

でも、富士ヒル仮想タイムなら、42分×1.5=63分⁉︎

そんな簡単じゃないですよね…富士ヒルゴールド。


当面の目標は、パワーウエイトレシオ、5倍くらいで1時間走れるようにすること。
キツいかなぁ。


その前に富士ヒル、開催してくれるかな…


↓押してみてください。
 にほんブログ村のページに移動するだけです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村