48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ところで、ピーキングって、どうやるのでしょう?

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


もう、ハルヒル2022まであと数日!



今週末、ハルヒル本番なのですが、ピーキングってどんな風にするものなのでしょうか?


改めて、考えてしまいまして…

これまで、ちゃんとやったことないです、実は。


今までは何となく、レース本番の近くは疲労回復させるため、練習をしないくらいでした。

でも、そもそも、私なんて練習量がそんなに多くないのにどうしよう…と思っていたら、いつも読ませていただいている、ルイージさんの「ヘルニア持ちのロードバイク記録」中に
レース前は高強度の練習をした方が調子が良いとありました。
経験則での話とのことでしたが、私もそう思っていました。
レース本番前に休みすぎると力が出ないような…

日光白根ヒルクライムもそんな感じでした。


他にも調べたら、高強度で短時間にするとのブログもありました。

やはり、強度高めで短時間のワークアウトをやろうと思いました。

しかし、せっかく落とした体重が戻りつつあります😭





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村