48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

年代別2位!第12回日光白根ヒルクライム2023

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


令和5年4月16日に第12回日光白根ヒルクライム 2023に出場してきました!


楽しみにしていたのですが、大会前日の4月15日は大雨。

ヒルクライムはどうなるかと思いましたが、開催してくれました!



ヒルクライム当日、朝5時過ぎに家を出発。


途中コンビニに寄り、朝ごはんを買い、

会場の丸沼高原スキー場横の駐車場に7時頃着きました。
曇りだけど、晴れ間も見える。
ですが、前日の雨の影響で路面は完全ウェット。


ロードバイクが汚れる…


いや、スピードの出るところもあるので、危険!

とりあえず、7時半から受付。

今回、参加者多い気がする。

8時からのコースの試走の前に少し、脚を回します。

しかし、脚が重い…


というか、先週から脚の筋肉痛が取れないような、筋肉の痛みが続いている状況でした。

日光白根ヒルクライムのレース当日も痛みがある…

ヤバい!

完全にピーキング、失敗してる!

先週の日曜日にFTPを測ろうとしたからか!


そんなところに、チームキイロイトリの隊長から激励のラインが!

ありがとうございます😊


もう、今更ジタバタしてもしょうがない!

と、コースの試走に行きました!

試走はコースの途中、スタートから約2km地点まで試走できます。

もう、路面は完全ウエット!

しかも、少し雨が降ってきました。

ビシャビシャ。


脚は相変わらず重い…

2回往復してやめました。

しょげてます…


その後、ゴール地点への荷物を預けて、あとはスタートを待つだけ。


エネルギーをチャージして、足攣り予防のサプリを飲み、準備万端です。

前回、気が焦って、早めにスタート地点に行ったら、意外にスタートまで時間があったので、体が冷えてしまいました。
そこで、今回はギリギリまで車にいて、寒くないように心掛けました。



10時前になり、スタート地点へ。

ゼッケンを確認してもらい、スタート地点に並びます。

この日光白根ヒルクライムは、スタート方法がタイムトライアルと同じで、15秒間隔で4人ずつスタートします。

とうとう、自分たちの組のスタートの順番です。

係員さん「5、4、3、2、1、スタート!」


スタートします!

相変わらず、クリートキャッチは下手ですが、前回よりは早くペダルにハマりました。


最初の傾斜が緩いところは、できるだけ飛ばします。

実は、前の前の組にマークした人がいて、同じくらいの速さで行くと思い、その人にとりあえず追いつこうと考えました。

それにしても、脚が重い…

ケイデンスを上げて、どうにかスピードを維持します。



スタートから、約2.3kmのヘアピンカーブのところは、5分30秒。

目標どおり!

あれ、意外にスピード保ててるのか?


その後、スタートから3.6kmの軽トラックの前におじさんがいるところは、10分20秒。
これも目標より少し早い!

ん!

まあまあなのか。

と思っていたら、マークした人に追いつきました。
と、すぐ抜いてしまいました。
あれ?

もっと速いと思っていたのですが、予定が変わってしまった…



この先の目標タイムを忘れてしまい、あとは適当。

というか、脚が重くて、傾斜が7%くらいを超えると力が入らない!

ケイデンスを上げて、どうにかスピード出す感じです。


でも、コース取りは最短を行くように進みました。


いつの間にか、傾斜が緩くなり、下りに!

脚が重いけど、もっと回さねば。

残り2km。

ここから、また上ります。


脚に力が入らず、フロントインナーでリアギアは3速でしか上がれない!


残り500m。

スパートしようにも脚が…心肺は大丈夫なんですが、脚が言うことをきかない!


少しケイデンスを上げて、ゴール!


タイムは手元のサイコンで29分20〜30秒くらいに見えました。


どうにか、目標タイムはクリアしたかなと思いましたが、脚が重かったせいか、出し切った感はあまりありませんでした。




そして、下山。


途中のところで、コーンスープとパンをいただきました。

暖かいスープ、沁みました。


ところで、最終的に順位は、


50歳代の部、年代別2位!

タイム、29分36秒!

昨年より1分30秒短縮できました!




商品たくさん、いただきました。



当初の目標、30分切り、3位入賞はクリア!

やりました!

ありがとうございました😊





ところで、今回の昼飯は、カレーでした。



そういえば、NHKチャリダーの坂バカ部の方々も参加していました。

戸丸君もいましたね。
年代別3位でしたよ。

撮っていいか分からなかったので、坂バカ部の方々の写真は控えました。


また、来年も出ます!




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村