48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ハルヒル2021の前に日光白根ヒルクライム!

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

以前にも書きましたが、第10回日光白根ヒルクライム大会、申し込みました!

f:id:syu-yashima:20210407074443p:image

現在、日光白根ヒルクライムは、実施する方向で進めていますね。

この状況の中、ありがたいことです。

 

この大会は、群馬県と栃木県の間にある、金精峠を登るヒルクライム大会で、参加者は300人程度だそうです。

でも、今年のエントリーリスト見ると凄い人が多いですね。

現在、日光白根ヒルクライムを5連覇しているCOW GUNMAの人やミニマムナオキさんもいますね。

あと、筧五郎さん⁉️

あの五郎さんでしょうか?ヒルクライムの本など出している。

過去には、ハシケンさんや日向さんも出場されてましたね。

 

コースは、公式ホームページによると距離11.3km 最大標高差472m 平均斜度4.1%となっており、平均斜度も低めなことから、初心者でも参加しやすいヒルクライムレースといわれています。

まあ、平均斜度が低いのは途中下りが2kmほどあるからですね。

f:id:syu-yashima:20210415123702p:image

ちなみに私は初めての参加になります。

しかも、現在ヒルクライムで使用する道路は冬季閉鎖中なので、試走もできません。

 

また、この日光白根ヒルクライムのスタート方式が少人数TT制で3人ずつのスタートになります。

スタートラインに3人並んで、スタッフがスタートと言ってから、ロードバイクに乗る感じです。

私なんて、スタートでクリートキャッチが出来ずにあたふたしそうですよ…

 

もう今週の日曜日に本番レースだと思うと仕事も上の空な感じです。

体重を落とそうと先週まで少し食べる量とか減らしていたのですが、反動で今週食べる量が増えてます。ピーキングとか難しいです…

 

なにはともあれ、久しぶりのヒルクライムレースなので、楽しみたいと思っております。