48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒル2019に向けて

ロードバイクを購入したあと、ただ漠然と乗っているだけでは、つまらなく、向上も見込めないので、wahooのスピードセンサー、ケイデンスセンサーを購入しました。 今、ロードバイクに付けてます。 その後、心拍数計も購入しました。 やはり、wahooのものです…

私のロードバイク!

私のロードバイクを紹介したいと思います。 ビアンキというイタリアの世界最古の自転車メーカーのロードバイクで、モデル名はセンプレプロ。このモデル、今はもうなくなってしまいました。 コンポは、シマノの105で、スプロケット(後輪の歯車のかたまりで105…

ハルヒル試走3回目、結果の考察!

昨日、ハルヒルのコースを試走してきましたが、脚はまだ大丈夫なのに、心肺が苦しい感じがありました。 試走時のサイコンのデータを見ると心拍数は、1分あたり最大172回、1分あたり平均は163回でした。 これは、高いのでしょうか? 何となく、ロードバイクに…

ハルヒル、試走3回目!

行ってきました、ハルヒルのコースを試走しに! 私の自宅から榛名山までは50kmほど離れていますので、高崎市役所榛名支所まで車で行きます。 今日の群馬は、風がめちゃくちゃ強く、高速道路は、横風で速度規制されるくらいの風でした。 言い訳ですが、最初か…

ハルヒル、試走3回目行きます!

決めました! 明日、ハルヒルのコースを試走してきます! 先週は、腰を痛めてしまい、あまり、トレーニングできませんでした。 恥ずかしながら、ギックリ腰です。 30歳を過ぎた頃、職場異動があり、苦情処理の担当になった頃、初めてギックリ腰をやりました…

ハルヒル、試走2回目!

イニシャルDという漫画をご存知でしょうか? 群馬県の榛名山(漫画の中では秋名山となっていました)を主な舞台とした、車の走り屋が登場する(公道で車の競争する)、しげの秀一先生原作の漫画です。 私も若い頃、主に赤城山で走り屋をしておりましたので、この…

ハルヒル、試走1回目!

昨年から、ロードバイクに乗り始めた48歳男です。 実はロードバイクに乗り始めてから4ヶ月経った頃に、ハルヒルのコースを試走してました! 2018年11月17日のことです。 その時のタイムは、約65分でした。 愛車のビアンキ、センプレプロはどノーマルでした。…

ロードバイクに乗り始めて、初めての人間ドック

先日、ロードバイクに乗り始めて、初めての人間ドックに行きました。 このところ、毎年人間ドックには行ってますが、脂肪肝で高脂血症と言われてました。 血液検査でも、総コレステロールや中性脂肪、悪玉コレステロールが基準値を超えていました。 それほど…

ロードバイクのボトルケージ

ロードバイクは、基本的に乗る人の体格に合った大きさのものにします。体の大きい人は大きなフレームを、体の小さな人は小さなフレームを選びます。 私のロードバイクは、身長に合わせて、小さなフレームになっています。 ですから、ボトルケージからボトル…

ハルヒル2019のため、練習!

ヒルクライムをするため、体重を7kg程落としましたが、練習は継続していないと速くなりませんよね。 ローラーでもあれば、毎日室内で練習するのですが、ないのでジムに週2回行ってます。 そして、週末にロードバイクに乗る! ロードバイクの練習は、近くの坂…

ロードバイクいじり

ロードバイクに乗るようになって、赤城山によく行くようになりました。 赤城山ヒルクライムのコースの試走タイムもだんだんと短縮してきましたが、ある時間以上は、短縮できなくなってきました。 現状の体力での限界タイムが分かってきました。2018年11月で…

減量!2

今、体重は55kg程度になりました。 しかし、職場の友人に 「ただ、鍛えるだけでは、筋肉もおちてしまうよ」と言われました。 タンパク質が足らなくなるというのです。 そういえば、いくら腕立てと腹筋しても、筋肉の付きが悪くなったとは思っていました。 こ…

減量!

自宅の割と近くにバイチャリがあります。そこの店長は、榛名山ヒルクライムで年代別個人入賞するような速い方ですが、その人にどうしたら、ヒルクライムは早くなりますかと聞いてみました。 すると、 とにかく、軽い方が速いです。ロードバイクも自分も! と…

赤城山、ヒルクライムコース試走!

ロードバイクに乗り始めた、2018年7月。少しロードバイクにも慣れた8月に赤城山のヒルクライムのコースに試走に行きました。 昔、私が20歳頃には、車で夜走っていた馴染みの道路です。 しかし、試走の1度目は、異常な暑さで、途中で登るのを諦めて帰ってきま…