48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ロードバイクいじり

ロードバイクに乗るようになって、赤城山によく行くようになりました。

赤城山ヒルクライムのコースの試走タイムもだんだんと短縮してきましたが、ある時間以上は、短縮できなくなってきました。

現状の体力での限界タイムが分かってきました。2018年11月でのことです。

 

それが、90分です。

 

赤城山ヒルクライムのコースを2018年8月から11月まで10回ほど試走したのですが、90分が切れません。

 

こうなると、おじさんは、自分を、鍛えるよりも、ロードバイクをいじろうと考えました!

 

とりあえず、軽量化です。

f:id:syu-yashima:20190208214351j:image

これは、最初に付いていたサドルとシートポストです。

重さを測ったところ、555gありました。

 

何となく、ヤフオクをみていたら、「トムソン シートポスト マスターピース」というのが出ていたので、ネットで調べたら、カーボンではないがかなり軽く、作りの精度が凄いというではありませんか!重さ193g!

思わず、落札!6,250円!

 

また、別の日、ヤフオクを何となく見ていたら、「セラ サンマルコ コンコール カーボンFX チェレステ」 というのが出ていました。これは、偽物くさいかなと思いましたが、思わず、落札!14,900円!重さ135g!

まあ、これは、Tポイント使わなくてはと購入した感じですが。

f:id:syu-yashima:20190208124648j:image

それで、今の私のロードバイクはこうなっております。サドルとシートポストで328g!

227g軽くなりました。

 

うーん、この金額出すなら、もう少し違う部品を交換できたかなと思ったりもします。

とりあえず、最初は、ホイールを交換するみたいですね。

次はホイールにします。