ロードバイクに乗るようになって、赤城山によく行くようになりました。
赤城山ヒルクライムのコースの試走タイムもだんだんと短縮してきましたが、ある時間以上は、短縮できなくなってきました。
現状の体力での限界タイムが分かってきました。2018年11月でのことです。
それが、90分です。
赤城山ヒルクライムのコースを2018年8月から11月まで10回ほど試走したのですが、90分が切れません。
こうなると、おじさんは、自分を、鍛えるよりも、ロードバイクをいじろうと考えました!
とりあえず、軽量化です。
これは、最初に付いていたサドルとシートポストです。
重さを測ったところ、555gありました。
何となく、ヤフオクをみていたら、「トムソン シートポスト マスターピース」というのが出ていたので、ネットで調べたら、カーボンではないがかなり軽く、作りの精度が凄いというではありませんか!重さ193g!
思わず、落札!6,250円!
また、別の日、ヤフオクを何となく見ていたら、「セラ サンマルコ コンコール カーボンFX チェレステ」 というのが出ていました。これは、偽物くさいかなと思いましたが、思わず、落札!14,900円!重さ135g!
まあ、これは、Tポイント使わなくてはと購入した感じですが。
それで、今の私のロードバイクはこうなっております。サドルとシートポストで328g!
227g軽くなりました。
うーん、この金額出すなら、もう少し違う部品を交換できたかなと思ったりもします。
とりあえず、最初は、ホイールを交換するみたいですね。
次はホイールにします。