48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

シートポスト取り付け!スペシャリッシマ軽量化①

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


シートポスト来ました!
はるばるイギリスから!


いや、購入できましたね。

海外通販サイトで購入したものの、今まで利用したことがなかったサイトでしたから、本当に届くのか、少し心配ではありました。

早速、スペシャリッシマに取り付けてみました。

シートポスト変更前がコレ↓

これも、カーボン製で軽そうではありますが、セットバックがないものに変えました。



取り外して、重量測定。
236g。
まあまあ、軽いです。


で、新しく購入したシートポストがコレ↓

重量は、184g。
52g、軽量化しました。

取り付けてみました。
取り付けと言っても、抜いて挿すだけですが。




ちなみに、サドルも重量測定してみました。

172g。

これも、フィジークのR1ですから、まあまあ軽いですね。

しかし、シートポスト変えたら、サドルも変えたくなってしまいました!




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村