48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

スペシャリッシマ軽量化②2023:バーテープ

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

第12回日光白根ヒルクライム 2023、行ってきました!
年代別2位、しかも、昨年のタイムより1分30秒くらい短縮してということで冬の間の練習のおかげだと思っています。

みなさんは、ロードバイクのっていますか?


今度はハルヒル2023が5月14日の日曜日にあります!


あと、1ヶ月切りました!
段々とテンションが上がってきました!


そこで、スペシャリッシマの軽量化をしてみようと考えました!


①シートポスト!
は以前変更しました。

軽量化とポジション調整の意味もありました。

でも換えて良かった!

以前のノーマルシートポストは、セットバックが2.5cmでしたので、少し座る位置が後ろかなと感じていたので!


以前のノーマルシートポスト



交換したシートポスト。


そうだ、しかも、シート自体も軽いものに交換しました。

中古ですが…



シートポストとシートで100g以上軽量化できました。





②次にバーテープ


今は、デフォルトの、最初から付いていたものを使用しています。


コレ↓


しかし、今年はコレ買いました!



SUPACAZ(スパカズ )
SUAVE(スワーブ )バーテープ ブラック


グリップエンド、テープ含めて、23gしかありません。


まだ、こちらは交換してませんが、今週末、自分で巻いてみます!





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村