48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルヒル試走に行きました!

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。連休の最後に榛名山に行ってきました。 榛名山にくるのは、ハルヒル以来ですね。しかし、時間ができたので、榛名まできましたが、暑かった! 高崎市役所榛名支所で気温34度。 クソ暑いお昼から登る…

白葉峠練習②

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。連休でしたので、白葉峠練習にいきました。 桐生から足利の山の中を走ってきました。 前の日に赤城山に登ったのに、足は疲れてなかったですね。とりあえず、白葉峠登りました。 最初から飛ばしてい…

赤城山ヒルクライム(中止)試走7回目

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。今年の赤城山ヒルクライムは中止ですが、相変わらず試走に行ってます。連休なので、早めに家を出て、試走に行きました。 ただ、サイコンの設定を変えたりしてたら、画面が変わっていく設定にしてし…

パワートレーニングの本買いました!

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。パワーメーターでのトレーニングについて、ブログはたくさんありますね。しかし、古い人間なもので、紙媒体のテキストが欲しいと思い、本屋さんへ。そこで、こんな本買いました。 内容的にはずぶの…

赤城山ヒルクライム2021(中止)試走6回目

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 梅雨が明けましたね! いきなり暑いですが、赤城山ヒルクライムの試走に行ってきました。 今回は、太ももの裏の筋肉、ハムストリングスを使って登れるかをテーマにしました。 久しぶりの赤城山です…

白葉峠練習①

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。今回は、パワーメーターを購入して初めての実走に近くの短い峠に行きました。いやはや、走り始めて、パワーメーターがサイコンになかなか同期しなくて焦りましたが、どうにかデータとれました。白葉…

FTP測定2回目!

こんにちは。 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。パワーメーター、なかなか面白いですね。どうトレーニングにいかそうか、考えてます。 というか、参考文献が必要です。まあ、最初のFTPは何度か測定しなさいみたいなことがどこかに書かれていたの…

ヒルクライムコーナーの攻め方!

こんにちは。 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 乗鞍ヒルクライムに行くことにしたので、いろいろな人が録画して、YOUTUBEにあげている過去のレース当日の動画を最近見ながら、ローラーをこいでます。 スマートローラーなど高価な物、買えない…

FTP測定1回目!

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。前回、パワーメーターを購入したとお伝えしました。そこで、早速、FTP測定1回目、行ってみました。具体的にどう測定するのか分かりませんでしたので、 ようへいさんのブログを参考にしました。 私も…

買ってしまいました、パワーメーター!

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。いやはや、買ってしまいました! パワーメーター! やはり、 これ、買ってしまいました! 4iiiiパワーメーター r8000用。購入は、ヤフーショッピングです。 ポイント考慮するとアマゾンやwiggleより…

乗鞍ヒルクライム2021に向けて②

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。いやいや、歳を取ると練習の成果より体のダメージの方が大きくなる気がします。というわけで、こんなもの買ってみました。 グリコ パワープロダクション エキストラ オキシドライブサプリメント 90…

ヒルクライムのトレーニング

こんにちは 48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。最近、ロードバイクのトレーニングで悩んでいます。 そんなこと考えてないで、ガンガン乗れ!と言われそうですが、なかなか時間的にも体調的にもガンガンは厳しそうなのです。 もう、若くないし…ヒ…