48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ヒルクライムコーナーの攻め方!

こんにちは。
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

乗鞍ヒルクライムに行くことにしたので、いろいろな人が録画して、YOUTUBEにあげている過去のレース当日の動画を最近見ながら、ローラーをこいでます。
スマートローラーなど高価な物、買えないので、仮想ズイフトみたいにしてます。

速い人は、標高が高くなり、空気が薄くてもあまり走りが変わらないですね…トレーニングの賜物ですよね…

ふと、年代別で優勝するような人の動画を見ていて、思いました。
その人は、常に、前の人を抜く時にもできるだけコーナーの最短コースを走行する様にしていました。
f:id:syu-yashima:20210710101923p:plain
food fighterREDさんの動画などよく見ています。

私は、コーナーの傾斜の緩いところを通り、シッティングでいける傾斜をスピードが落ちないように走行していました。
疲れますしね。
ところが、傾斜の緩いところは、必然的に走行距離も長くなります。
他の人でも走行する人が多いはずです。
コーナー1つで2秒違えば、コース全体ではタイム差は数分にもなります。

以前、若い時に車で赤城山を攻めていたとき(もう時効ということで…)は、コーナーの最短コースを通るように考えていました。
忘れていました。


f:id:syu-yashima:20210616212409p:plain
上の図でいうと赤のラインが最短距離!

私は傾斜の緩いところ(水色のライン)を走っていました。
でも、赤のラインで行くには、ある程度のスピードとパワーが必要ですよね。
私が赤のラインを走行できるか分かりませんが。

当たり前と思うかもしれませんが、まだまだレース経験の少ない私は、そこまで考えてレースしていませんでした。
勉強になります。

パワーメーターも購入しましたし、とりあえずFTPを上げるような練習してみます。


↓押していただくと励みになります

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村