48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

第11回日光白根ヒルクライム 2022!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

行ってきました!
第11回日光白根ヒルクライム 2022!!!

天気はめちゃくちゃ良かったです!




気温は低いものの昨年と比べたら、天国的な暖かい日差しでした。

今回は、自宅がリフォームでワチャワチャしてるので、ローラーも取り出せないので、ウォーミングアップは実走のみにしました。
ウォーミングアップのため、レースの前にレースコースのスタートから2km地点まで解放してくれてます。

3往復したのですが、思ったよりも心拍数が上がらない!
ここで、もう少し時間ギリギリまでウォーミングアップやればよかった…


そんなこんなで、荷物預けて、スタート時間になります。

久しぶりのヒルクライムレースで本当に緊張しました。

そして、スタート!

緊張して、スタートしたのに、サイクルコンピューターのスイッチ入れ忘れていることに、スタートして30秒近く経って気づくという始末…
クリートも上手くはまらない…

スタートはバタバタでした…

しかも、一緒にスタートした割と小太りな人が思いがけず、凄いスタートダッシュ

置いていかれました!

で、そこから、こちらも猛ダッシュ

同じスタート組の人を抜いて、さらに漕いで行きます。

少しオーバーペースかなと思ったのですが、目標タイムの30分になるには、このペースで行くしかない!


中間地点を過ぎたところくらいまでは、まだイケると思ったのですが、レース後半で下りになるところで、

めっちゃ疲れてる!
息苦しい…
お腹痛い…


と感じてしまいました。

前半ツッコミ過ぎ!

残り約2kmから少し傾斜がキツくなりますが、そこは力出ず…
最後のスパートも中途半端でゴール。

アカーン!

スタート時にサイクルコンピューターのスイッチ入れ忘れていたので、サイクルコンピューターのタイムが当てにならないし…


ストラバの記録見たら、菅沼の休憩所からゴールまでの約2kmで昨年より30秒も遅い…



これは、入賞は無理かなと思っていたら、

なんと、

50歳代の部、6位入賞!

ギリギリでした。


7位の人と9秒差!

でも、タイムが31分7秒。

くー、31分すら切れなかった…でも、昨年より1分半近くタイム縮めました。


ハルヒルまでには、持久力を上げなくては!




参加したみなさん、スタッフのみなさん!お疲れ様でした。

レースは楽しかったです!





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村