48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

富士ヒル2023試走、行ってきた!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


今週は、ゴールデンウィークということで、富士ヒルの試走に行ってきました!


天気がどうかなと心配でしたが、そんな事無用。

暑いくらいの天気でした。
風はまあ少しありました。


ちなみに日帰り、強行試走です。

自宅から試走の駐車場である、富士北麓駐車場まで、約3時間。


駐車場に着いたら、準備して、少し周辺を走り、ウォーミングアップ。

何だか息苦しさを感じます。

そして、試走へ。


料金所で200円を払い、スタート!


久しぶりでドキドキです。


とにかく、最初の1号目までは飛ばしすぎないようにパワーメーターを見ながら、走りました。


ふと、気が付くと、1号目下駐車場手前で、
ラップボタンを押してない!
ことに気がつきましたが、子どもの迎えの時間などもあり、急いでいたので、そのまま続行!
時間が分からず、パワーメーター頼りで走りました。

でも、後から考えると最初からやり直せば良かった…


ストラバ見たら、料金所から1号目までが、まあ、遅いこと、遅いこと。

21分45秒?

昨年の富士ヒルレース時と比較して、6分くらい遅い!

そんなに遅い?

えー、よくわからないです。

走っているときは、タイムは分からなかったのですが、パワーメーターを見て、パワーウエイトレシオで4.5〜5w/kgくらいで漕いでいたつもりでした。



その後、パワーメーターを見ながら、5w/kgくらいを維持するように漕いで行きました。


1号目から2号目まで


2号目から3号目まで


3号目から4号目まで


この辺りまで、昨年のレース本番時のタイムから30〜40秒遅れとなっていました。


4号目付近の大沢駐車場からゴールまで

ここは、昨年レース本番より速い!
追い風でしたので、目一杯回しました。


で、トータル

70分8秒。



どう見ても、料金所から1号目までが遅すぎる。

2号目から4号目あたりは逆風でキツかったですけど、このタイム。
パワーウエイトレシオも4 w/kgを切る感じでした。

やはり、富士ヒルは難しい…

本当はもう一度試走行きたい!




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村