48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

富士ヒルに相当するコースを走行してみた!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


相変わらず、ZWIFTやってます。

先日、いつものようにZWIFTのワークアウトをやろうとしたら、選択できるコースにFRANCEがあるということに気がつきました。


ZWIFTのコースの中に富士ヒルのタイムと同じくらいのタイムで走れるコースというのが、あります。

それが、Ven-Top in France!

このコース、かの有名なツールドフランスのモン・ヴァントゥ(Mont Ventoux)のコースを模したものらしいです。

f:id:syu-yashima:20220222183457j:plain




私は富士ヒル走ったことがないので比較できませんが、このコースのタイムが富士ヒルと同じくらいのタイムになるらしいです。
それは、チャレンジするしかないとウォーミングアップもせずに登りはじめました。

最初はかなり傾斜が緩いです。
こんな傾斜?と思っていたら、まだタイム計測区間ではありませんでした。そこを全力で走ってた…

タイム計測区間、19km?
富士ヒルより短いじゃん!
ということは斜度がキツイということか!

と考えながら、計測スタート!最初は傾斜も緩いですが、案の定、斜度10%とかきます!
結構、序盤から飛ばしていきました。
65分切りたいので!
パワーウエイトレシオで5.0w/kgくらいでこいでいきます。

35分経って、計測距離19kmの半分まできました。
コレ、65分は厳しそう…疲れもでてきました。

最悪、70分は切りたい!と考えを変え、登っていきます。
パワーウエイトレシオで4.5〜4.7w/kgでこいでいきます。


それにしても、ほとんどのところが斜度10%以上!

あとでストラバを確認したら、平均斜度7.7%!
本当か!もっとキツく感じたよ…


でも、終盤残り6kmのゲートをくぐると斜度が少し緩くなります。
ここから、一所懸命回していきます!

残り1kmでスパートをかけますが、最後また斜度がキツくなり、スピードダウン!
コースが初見なので、どこでスパートしていいか分からない。

最後もゴール手前で急に斜度がキツくなり、スピードダウンしてゴール!
不本意!若干失敗した!左足のふとともがピクピクしている。

でタイムは…

f:id:syu-yashima:20220222000952j:plain


67分13秒!

うん。自分的には上出来!
富士ヒルとの比較を自分でできないので何とも言えないですが、単独走で富士ヒルこのタイムならワンチャン、ゴールドもあるのかと思ってしまった。
富士ヒル試走に行きたい!

富士ヒルの前に赤城山の試走を65分くらいで走らないといけないなぁ…昨年秋までは70分だったけど…


それにしても、早く山を登りたい!
実走で!
今年は冬が長いよ…



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村