48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ハルヒル2022!行ってきました!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

行って参りました!

第10回榛名山ヒルクライム

通称、ハルヒル!


私は、3回目の出場です!

相変わらず、スタッフ、地元の人たち、とても良い大会です。



自分のロードバイクを撮るのを忘れてしまいました。

でも、楽しかった!

久しぶりの大きなレースで興奮してしまいました!



今年は、前回よりも駐車場の開門時間が1時間遅かったので、ウォーミングアップも少ししか出来ませんでした。
しかも、雨。

一応、ローラーを持っていき、車のところで20分ほど回せましたが、足らないなぁという感じでした。


集合時間の6時が迫り、慌てて、ローラーを片付け、用意していたら、ウェアに両面テープで貼っていたゼッケンが雨に濡れて取れかかっていることに気が付きました!

時間がないときに限って!

と、でも慌てず、100均で購入した強力な磁石で止めました!


榛名体育館横のグラウンドにロードバイクを置き、トイレを済ませたら、もう移動開始!
早い、早いよ!

スタート地点に向けて走ります。


スタート地点に着くと声をかけてくれる人がいたので見たら、なんとストラバで師匠とお呼びしているkomuma師匠でした。

嬉しかったです。こんなに話したのは初めてでした。


ところで、私、今年の申告タイムを45分にしたのですが、ゼッケン2000番台になり、エキスパートの次の速いグループになっていました。

そこに師匠もいた訳です。話しているうちにスタート時間となり、スタート!

今年は落ち着いていました。



真ん中にいるビアンキが私。

ラジオ高崎の実況中継より


スタートして、集団の中にいたのですが、ペースがそんなに速くないかなと感じました。しかし、最初から飛ばさないようにと思っていたので、2kmくらいは位置をキープしていました。

スタートから聖苑までで8分39秒。

やはり、試走の時の方が速い!

その後は、集団の左側にいて、ジリジリと前に出ます。後ろから速い人が来たらそこに乗り、前へ。
初心者コースのゴール地点で

15分30秒。1人の試走と同タイム。やはり、ゆっくりだった!

いつのまにか、komuma師匠が前にいます!

ここからは少しペースアップしました。
走りながら見ると速い人は、少しキツイ傾斜が終わり、緩くなるところで、さらにペダルを回していました!
レース本番、途中から私もそれを真似してみました。

榛名神社で31分13秒!
プライベートレコード更新!


神社後の激坂は、今回インナーローでシッティング!
この方が速い?
激坂でも結構抜きました。

よし、ここから背中の見えるkomuma師匠を追いかけていくぞとギアを、入れ替えようとしたとき、

左脚のふくらはぎがピクピクッ🦵

⁉️

えっ!ウソ!

ここで?

調子良いのに!

完全につると終わってしまうので、つらないように右脚メインに切り替えます。

すると今度は右脚のふくらはぎがピクピクッ!!!


残り1kmでふくらはぎに負担がかからないように、踏まないように太ももで上げて下すだけのペダリングに…

そして、男根岩を過ぎてもスパートできず、ゴール…


手元のサイコンで45分30秒!

一応プライベートレコード更新ですが、悔しさが残りました。
心肺的には、まだまだイケたのに!




最後のラスト1.5kmなんて、1人で走った試走のときの方が速かったですよ。



悔しくて仕方がないですが、チームメイトと走りがどうだったかなど話して、楽しかった!

でも、悔しい…

あのままいけば、入賞できたなぁとか考えて、山を下りてきたら、なんと年代別8位入賞!

公式タイム、45分30秒!

日光白根ヒルクライムに続き、また、ギリギリ入賞!

でも、嬉しい😆

ついでに梅干しももらって帰ってきました。

来年は、さらに練習して、43分台を、目指します!



最後に、ハルヒルにいた有名人と写真撮りました。

tom's cyclingのお二人でした!

気さくに写真を撮らせていただき、ありがとうございました😊



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村