48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ハルヒル2023試走、キイロイトリ練習!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


先週末は、今年1回目のハルヒル試走に行きました!

最初は、1人で行こうかな、と思っていたのですが、それも少し寂しいなと思って、ストラバで土曜日にハルヒル行こうかなと書いてみました。
すると、キイロイトリのチームメイトから、自分も行こうと思ってます、とコメントが。

まさに、渡りに船!

反応してくれるのを実は待っていました。

おじさんから誘うのは、少し恥ずかしいから🫣

Hitomiさん、ありがとう!


ということで、ストラバのチームキイロイトリのクラブイベントに入れてもらい、参加者を募集。

隊長と猫ちゃんも参加してくれることになり、4人で今年最初のハルヒル練習へ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝7時20分に自宅を出発!

とりあえず、高崎市役所榛名支所まで2時間半を予定してます。

今年は、ベース練習をしなければと思い、ハルヒルまでは少し距離がありますが、自走で行くことにしました!


この寒い時期に無謀ですが、ハルヒルのタイムアタック、みたいなことをしたいと、行きはあまり脚を使わないようにアップダウンの少ないルートで行きました。


予定通り、9時50分に高崎市役所榛名支所に到着。



トイレに行って戻ってきたら、Hitomiさんと猫ちゃんがいました!


Hitomiさんなんて、足利市から自走ですから、この時点ですでに57km乗ってきてます。

私は50kmちょっと。

そんなに飛ばして来たわけではないのに、やはり脚にきてました!

そうしたら、Hitomiさんがこれ飲みますか?と芍薬葛根湯をくれました!
ありがとう😭


そんな話をしていたら、隊長が到着!

隊長、Hitomiさんがトイレに行っている間に猫ちゃんが
「自分、みんなより遅いので、先に行くっす」
と、5分前くらい先にスタート!

その後、少しして残りのみんなでスタート!


隊長を先頭に私、Hitomiさんで走り始めました。

ハルヒルスタート地点を通過!

なんか、懐かしい!


とか、思いながら、サイコンのスタートボタンを押しました。

にしても、隊長のスピードが速い。
隊長、今、毎週500km乗ってるそうです。
凄い。

ついていくのがやっと。

スタートして、1kmも行かないうちにお尻の筋肉が重くて、脚が回らない!

Hitomiさんに
「先に行ってください!」と言ったら、Hitomiさんも私も同様脚が厳しそうな…

そこで、隊長にどうにかついていこうと決めました!

しかし、聖苑前までで、ジリジリ離されだします!

やっぱり、ついていけない…

初心者コースゴールに行く前に脱落…

それでも、初心者コースゴールで16分、まあまあです。



そこからは、隊長の背中を追いかけるだけ。

付かず離れず、約30秒くらいの差で追いかけます。
これ、後で聞いたら、隊長途中ベース落としたそうです。


榛名神社では、33分30秒くらい。
もう、かなり、キツかったですね。
鳥居を抜けて前を見ると隊長は、すでに見えません。



激坂がキツかった。

インナーローでやっと。

しかも、脚がピクピクしだしだ!

もう、前半飛ばしすぎで、ヘロヘロ…

ラストスパートもなく、やっとゴール。

疲れた…


結局、先に出た猫ちゃんにも追いつかず。

あ、猫ちゃんが動画撮ってくれました。

https://youtube.com/shorts/68wy5o9PygE?feature=share




その後は、極寒の山を下りて、昼飯に。

本当に食べ過ぎた…
体重落としたいんだった…

でも、みんなで山を登って、ご飯とか最高かよ!
と思いながら、食べてしまった…


また、みんなと山、行こう!




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村