48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ハルヒル2023、レース!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

ご無沙汰してます。

ハルヒル2023の私のレース内容について、書こうと思います。

やっと、脚も良くなり、書こうと思えるようになりました。
富士ヒルも、もうすぐですし。

というか、気がつけば、富士ヒル、今週末です。


                                                                                        • -

まず、こんな結果になった原因ですが!


当日、レース直前に走ったから!です。



もう、自分がアホすぎるので、恥ずかしいのですが、レース前、陸上競技場にロードバイクを並べて、あとは出走を待つばかりとなったとき、ドリンクと栄養剤を忘れたことに気が付きました。

これが、6時5分頃です。

ふと、駐車場は1番近いところだし、歩いて取りに行くか!と考えてしまいました。



これが大きな間違いでした。

ロードバイクですぐでしたが、歩いたら、15分はかかりました。
6時半過ぎると陸上競技場からロードバイクに乗り、スタート地点までの移動が始まります。

もう、大慌てで走りました。クリート着いたシューズで!

ロードバイクを取り、すでにスタート地点に並んでいる隊長、hitomiさんのところに行ったときには、ふくらはぎがピクピクしてました。

ここで、私のハルヒル2023は終わってしまいました。

しかし、レースはスタートします。


先頭集団についていこうと思ったのですが、聖苑手前で前について行くのを諦めました。
脚が言うことをききません!

それでも初心者コースゴールは、

14分59秒でPR。



しかし、その後、コースの半分過ぎたあたりで、左脚のふくらはぎがピクピクしだしました。

踏めない…

またか…

踵を下げるようにペダルを回します。

もう、榛名神社前の坂をやっと登りました。



どうにか、榛名神社コースゴールで、PRと同タイム。



その後の激坂が大変。
左脚を庇いながら、登っていたら、案の定、右脚のふくらはぎがピクつきだしました。

アカン!

でも、諦めきれない。

ピクつく脚を懸命に回しました。

男根岩のところで、チームメイトが後ろから来て、頑張ってと応援してもらいました。

もう、ゴールまで少しだから、無理しちゃえ!と少しスパートみたいに力を入れてみました。


それで、ゴール。


ストラバでは、45分44秒。


公式タイム、45分51秒。


情けない。


スタート前にアホなことして、レースが台無しになりました。


しかも、無理をしたせいで、レース終わってから、両足のふくらはぎが痛くて仕方ない。

次の日には、もっと痛くなり、歩くのが大変でした。

結局、脚のふくらはぎの痛みは10日間くらいで取れました。



そして、今週末、富士ヒルです。

ゴールドなんて、厳しいと思いますが、狙わなければ、取れっこない!


やれるだけ、やります!






にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村