48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山ヒルクライム試走12回目!

こんにちは!

 

シュウです。

 

またまた、赤城山ヒルクライムの試走に行ってきました。

 

今年、12回目です。

f:id:syu-yashima:20190901113154j:image

 

でも、ちっとも速くなりません。

 

そこで、おじさんは、また、道具の力を借りて、乗り切ろうと考えました。

 

先日、ロードバイクのクランクとディレイラーを交換したことを書きました。

今回、交換して、初めて外で乗りました!

 

ローラーの感触だと良い!と思ったのですが、実走はそう簡単にはいきませんでした。

 

 

午前6時過ぎに市立前橋高校の駐車場に着きましたー!

駐車場には、赤城山ヒルクライムの試走の人がかなりいました。

みんな早起き!

試走を終えて帰ってくる人すらいました。

 

着替えて、用意して、周囲をウォーミングアップで走っていたら、もう7時近くに!

 

時間が経つのは早いです。

 

慌てて、赤城山ヒルクライムのスタート地点に向かいます。

先週は、一日置きにローラー練習したので、足が若干筋肉痛気味でした。

 

でも、スタートしてみて、やはり以前より少し軽く感じます。最初はアウターでいきます。

これは、いけるか!とこいで登り始めましたが、国道17号の下の信号に引っ掛かります。

ここは、いつも止められます。

 

そのあとも信号に引っ掛かりながら、

前半戦は

f:id:syu-yashima:20190902004550p:image

まあ、こんなもんです。

 

旧料金所を過ぎてからが、勝負です。

ギアは3速、4速メインでいきながら、時折5速にも入れられます。

やはり、少し軽くなっている感じでした。

以前は5速には入れられませんでしたから。もちろん、インナーですよ。

 

中盤戦の結果は

f:id:syu-yashima:20190903224703p:image

27分36秒。

うーん、そんなに速くない…。ん、もう少し良いタイムかと思ったけど。

 

まあ、でも、最近は、姫百合駐車場でクタクタになり、力が出ないよう状態でしたが、この日は、まだまだイケる感じがありました。

 

サイクルコンピューターのタイムで姫百合駐車場で55分!

これなら、残り25分切れば、80分切りもイケる!と気合を入れ直し、つづら折りを登ります。

 

f:id:syu-yashima:20190903225216p:image

ところが、終盤戦、25分40秒!

 

トータル、サイクルコンピューターで80分50秒!

 

いつもと同じ…

ストラバでは、82分。

 

うーん、クランク替えて、良い感触でしたが…

 

あと一月。

 

そんな時は、漕ぐしかないっしょ!