48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山ヒルクライム2021(中止)試走3回目!

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

第11回赤城山ヒルクライム2021が中止になりましたね…

残念!!!

 

ですが、ここで、歩みを止めるわけにはいきません。

で、赤城山ヒルクライム2021(中止)試走3回目に行ってきました。

f:id:syu-yashima:20210529160014j:image
f:id:syu-yashima:20210529160010j:image

 

前回、赤城山を登ったのは、2ヶ月以上も前になりますから、どれだけトレーニングの成果が出るか、楽しみにしていました。

一応、ほぼ毎日ローラーでトレーニングしてます。

でも、もう50歳ですからね。

効果なんてないかも…と半分恐る恐る登り始めました。

 

天気は良く、気温も高くて、すぐに汗が出てきました。

少し向かい風が強かったですね。

とりあえず、旧料金所まで、3回信号につかまり、手元のサイコンで25分。ストラバだと27分くらいでしょうか。ストラバのデータがこの区間ない。

まあまあ、飛ばしていました。

 

その後、中盤戦、旧料金所から姫百合駐車場までは、

f:id:syu-yashima:20210529161417p:image

24分39秒!!!

あれ、プライベートレコード⁉︎

この区間、実は最後まで体力がもつか心配で少し抑え気味で登っていたので、結果見て驚きました‼️

 

姫百合駐車場からゴールまでの終盤戦は、2ヶ月前と異なり、まだまだ登れる感じがありました。

レーニングの成果が、出ていると少し実感できました。

f:id:syu-yashima:20210530071851p:image

 

タイムは、22分51秒。

ストラバでの赤城山ヒルクライムのトータルタイムで

f:id:syu-yashima:20210530072311p:image

74分31秒。

これまでの試走では1番速いです。

 

手元のサイコンでは72分30秒でした。

このタイム、2年前の赤城山ヒルクライム2019のレース当日のタイムとほぼ同じ!

しかも、信号に3回つかまってのこのタイム。

レース本番なら70分は切れそうです!

まあ、私のサイコンは、ロードバイクが動かなくなるとタイム計測も止まる設定にはなっていますが、トレーニングの成果出てます!

2年前の自分は超えている感じがします。

 

そういえば、6月6日は、富士ヒルクライムですね。

私はエントリーしていませんが、出場するみなさん、頑張ってください!