48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ハルヒル2021を振り返り

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

第9回ハルヒルこと、榛名山ヒルクライム大会、無事に終わりましたね。

コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、本当に開催してくれて、ありがとうございました😭

ありがとう、ハルヒル!

f:id:syu-yashima:20210517211915j:plain

ゴール後の荷物受け取り場所です。

雨が結構降っていました。

 

ここで、ハルヒル2021を振り返りたいと思います。

結果的には、50歳代で3位という、まさに棚ぼたの入賞でした。

しかし、タイムを見ると48分56秒!

私の今回の目標タイムは、47分台!できれば、47分を切りたかった。

遅い!!!

本当にすみません。こんなタイムで。

 

まだまだ、練習が足りませんね。

でも、ハルヒルをやるのかやらないのかハッキリしない感じで、群馬県知事が急に蔓延防止措置の地域に高崎市をするように要請したりで、いまいち気持ちが盛り上がっていかなかったのですよね…

 

少し当日を振り返ります。

 

まず、スタートからしくじりました。

前の人がスタートしないというトラブル!

トラブルではないか。

今年は密にならないようにスタート地点にレーンがあったので、前の人を抜かしていこうか、どうしようかと躊躇してしまいました。

これで、スタート地点で前にいる速い集団についていくというセコい戦略ができなくなりました。

スタートから聖苑までは8分半くらいで行こうと思っていたのですが、タイム計測開始地点過ぎてすぐは、スタートで前に行かれた人達を上手く抜けず、脚の合う人も見つからずで向かい風…

結局、試走よりも遅くなりました。

 

その後、初心者ゴールまでのスピードの乗る区間も向かい風で1人旅になりました。

後ろには1人ついていましたが、前には出てくれませんでした。

 

榛名神社ゴール付近では、何を思ったか、ゴール側のレーンに入ってしまい、タイムロス。

でも、見ている人の応援で息を吹き返して、激坂区間はしのぎました。

榛名神社から、榛名湖ゴールまでは、15分14秒。

f:id:syu-yashima:20210603123303p:image

これまでの最高タイムでしたが、もう少し速く走りたい。14分くらいで…

 

体調的には、今の方が全然良いです。体重も軽い!

今、ハルヒル走った方が速い気がします。

ピーキング、良く分かりませんでした…

来年への教訓です。

f:id:syu-yashima:20210603144009j:image


f:id:syu-yashima:20210603144005j:image

ハルヒル当日レース本番!