48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

とんでもないことに!ハルヒル2021!②

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

f:id:syu-yashima:20210517193338j:image

ハルヒル 2021、スタートします。

スターターのカウントダウンが始まりました。

「あと30秒です」

選手の皆さん、ロードバイクにまたがります。

カチッ!クリートはめる音が周りでします。

 

⁉️しかし、私の前の人だけ、またがりません。

…何してるのかな?

カウントダウンは続きます。

「10、9、8…」

…まだ、前の人またがらない!

「…3、2、1、パーン!」

スタートです。周りの列の人は勢いよくスタートしていきます。

…って、前の人またがらない!

何❓

前の人、ロードバイクの横に立ち、周りをキョロキョロ。

何❓

前の人、ロードバイクの横に立ち、後ろ見てます。

何❓

意味わかんねー!!!!!

 

もう、スタートして10秒以上経ってる。

前の人がロードバイクを少しよけたような気がしたので、前の人を避けながら、スタートしました。

そのときには、ついていきたかった速い人たちは、かなり前に…

スタート動揺して、クリートはめるのに、バタバタ。

 

最悪です。

タイム計測地点を通過するころには、速い人達はよくわからず…スタート地点で後ろから抜かれた人達が周りにいて。

 

ペースの合う人を探しますが、もういません。

もう、ここから、いつもの試走と同じ1人旅気分です。

しかも、この日は向かい風が…

聖苑まで、

f:id:syu-yashima:20210517194158p:image

9分14秒。試走の方が速かったね。

その先も向かい風があるけど、トレインする人もいない…1人で進みます。

後ろには誰かついていますが。

向かい風でスピードのらず、初心者コースゴールで

f:id:syu-yashima:20210517200220p:image

16分32秒。試走の方が速かったね。

 

そこから、風の影響をあまり受けなくなるので、頑張って遅れた分を取り返そうとしました。

そのおかげか、

f:id:syu-yashima:20210517200012p:image

榛名神社ゴールで、33分55秒。

一応、ベストタイム。

榛名神社で暖かい声援を受けて、少し元気になりました。この時ほど、声援が嬉しいと感じたことはありません。

そこから、また頑張って

 

f:id:syu-yashima:20210517195800p:image

榛名湖ゴールで、48分49秒。

ベストタイム更新!

 

ところで、何がとんでもないかというと…

 

f:id:syu-yashima:20210517204609j:image

なんと、ハルヒル 2021、50歳代の部、3位になっていました!

正式タイムは、48分56秒でした。

いや、本当に地元の人達の声援のおかげです。

が、こんなタイムで入賞とか、すみません。

これから、もっと精進します。

 

それにしても、ハルヒルは神対応ですね。

最後、下山するのに雨の中、みんな待っていたのですが、スタッフの方がレインコートを無料で配布してくれました。ありがとうございました。

また、来年、絶対参加します!

f:id:syu-yashima:20210517211915j:image