48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ハルヒル2019!リザルト!

こんにちは、48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

行ってきました。

ハルヒル!

初めての参加で右も左もわからない状態でしたが、楽しかったです!

完走タイムは、ベストタイムを更新しました!

なんと、51分30秒!!!

嬉しいです。

 

まあ、タイムは納得いくものでしたが、体調管理が甘いと痛感しました。

 

当日は、午前3時過ぎに自宅を出て、高速道路で会場へ向かいました。

指定された駐車場には、4時10分に到着。

早速、準備をします。

サイクルジャージに着替えて、ロードバイクの空気圧調整、預ける荷物の確認などしていたら、4時40分。

 

周辺の平地をウォーミングアップで走り、体が温まったら、待機場所のグラウンドに向かいます。

 

山頂で受け取る荷物が預けられる時間は、5時からなので、荷物を預けて、ロードバイクを押して待機場所のグラウンドに入りました。

 

ゼッケンが、7000番台なので、指定された場所に行くと最前列に置くことができました。

これが、5時15分です。

f:id:syu-yashima:20190519161618j:image

ロードバイクが凄い数です。

 

しかし、この後、する事がない。

 

とりあえず、トイレに行き、持ってきたドリンク、栄養ゼリーを食べて、待つのみ。

 

これが、いけませんでした。

榛名の昨日の朝は、結構寒くて、グラウンドで出走までの約2時間待っていたのですが、体が冷えきってしまいました。

預けた荷物にウインドブレーカーを入れてしまったので、防寒着がありません。

半袖半ズボンのサイクルジャージで寒い中、待ち続けたら、左足のふくらはぎに違和感を感じてきました。

 

やばいと思いましたので、グラウンド内を走ったり、足を伸ばしたりして、大丈夫かなと信じて、スタートしました。

 

スタート地点では、7000番の最前列をキープし、号令でスタート!

少しのパレードランの後、タイム計測地点手前から回します。

 

計測地点を通過!

しかし、横見ると誰もいない!

皆、ゆっくりスタートしてます!

???

そんなのに構っていられないので、最初から飛ばしていきます!

いつもの練習と同じ、1人でのクライムです。

 

すると、走り出して、数分で前の6000番台の後方の人に追いつき、抜きます。

 

しかし、3kmほど行った聖苑の付近で、左足のふくらはぎがピクピクしだしたのです!

しかし、騙し騙しレースを続け、前の選手をガンガン抜きます。

 

そして、初心者コースのタイムは、

f:id:syu-yashima:20190519162520p:image

17分26秒!

おっ、目標タイム通りです。

足はやばいですが。

 

足が攣らないように、ふくらはぎを伸ばすように踵を下げて、ペダリングしました。

本来は、踵を上げて、ペダリングするのです。

もう、ふくらはぎのことが気になって、ペダリングはめちゃくちゃ!

 

それでも、レースは続けます!

 

その後も、前の選手を抜いて抜いて、5000番台の選手も抜き、榛名神社で、

35分ジャスト!

これも目標通り!

 

この後の激坂区間で、14分台が出れば、などと考えて、激坂を登ります。

しかし、ペダリングがめちゃくちゃのせいか、何だか疲れていました。

しかも、ふくらはぎのせいで思い切って、踏んでいけません!

 

激坂過ぎれば、スピード上げたいのですが、上がらず、ゴール前に差し掛かります。

すると、ゴール付近に選手がいっぱいで、抜かせない、スパートも出来ずにゴール!

f:id:syu-yashima:20190520180756p:image

しかし、激坂区間、今までのベストタイム!

 

ハルヒル結果、51分30秒!

 

ゴールすると、気が抜けたからなのか、左足のふくらはぎがつってしまいました。

ロードバイクをこげないので、後ろから追突されながら、急いでクリートを外し、近くの係員につったことを知らせ、係員に抱えられて、ゴール地点横のテントへ。

恥ずかしいです。

 

でも、ハルヒルは、評判通り、係員の対応も良く、楽しい大会でした。

f:id:syu-yashima:20190520181156j:image

ハイチュウ、もらえました!

 

来年は、自己管理をしっかりして、足がつらないよう、ベストの走りができるようにしたいです。

4ヶ月前には想像できなかった40分台を目指します!

 

その前に赤城山ヒルクライムに申し込みます!