48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山試走、2021最後!多分…

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

今日は、赤城山ヒルクライムの試走に行ってきました。

f:id:syu-yashima:20211205154252j:plain

f:id:syu-yashima:20211205154255j:plain



しかし、今日は風が強い!
しかも、向かい風になる、北風!
いわゆる、群馬のからっ風!

冬になるといつも、吹きまくります。

しかし、今週は、昨日も一昨日も練習出来なかったなで、今日行くしかないと!


今日は、子どもの迎えまでいつもより少し時間があったので、ウォーミングアップもできました。
ウォーミングアップでは、ジャケットを着ていたのですが、体が暖かくなったので、脱いで行ったのが、間違いでした。



試走スタートです。
いきなり向かい風が強い!
しかも、いつものように旧料金所までに3回信号に引っかかりました⤵︎

疲れる‼️❗️

ダメだ!
プライベートレコード更新なんて考えていましたが、スタートして数100メートルで諦めました。
旧料金所まで、27分22秒。
f:id:syu-yashima:20211205160121j:plain


この後も向かい風が強い❗️
この中盤戦の長い坂で向かい風とかメンタルやられる❗️
どうにか踏ん張って、姫百合駐車場へ。
姫百合駐車場で53分くらいでした。

後半戦へ突入!
その途端、周囲の空気が冷たいのが分かりました。
ここまで、登ってきて汗もかいているのに、空気が冷たい❗️
ZWIFTをやるようになって、後半戦速くなった気がします。
しかし、ジャケットを脱いでしまったので、冷たい空気が上半身に刺さります。
体が硬くなる…

道路の周囲には雪が残っていました。
それでも、途中で戻るのは嫌なので、登るしかないです。

途中、49番カーブ、61番カーブでは走路上に雪が残っていて、スピードダウン⤵️

f:id:syu-yashima:20211205161309j:plain
f:id:syu-yashima:20211205161306j:plain
(49番カーブ)

最後の直線も向かい風が凄くて、スピードに乗らず、ゴール。
後半戦、21分59秒。

f:id:syu-yashima:20211205160124j:plain



トータル、75分24秒。

f:id:syu-yashima:20211205160126j:plain

山頂付近にも雪が残っていました。

f:id:syu-yashima:20211205162720j:plain


なんと言っても、下山が最悪でした。

雪が残っているところは、超ゆっくり。
しかし、防寒手袋を忘れたのが一番最悪でした。
指が冷たいどころではなく、痛いと思いました。
ブレーキ握ってる感覚がない…寒かった🥶

赤城山ヒルクライム 2021の試走はこれで最後とします。
結局、今年、サイコンでも赤城山70分を切れませんでした。


家に帰ってきたら、いつもの赤城山試走より脚に疲労がある!と感じました。
おそらく、向かい風でいつもより踏んでいたと思います。すでに凄い筋肉痛みたい。


また、練習します。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村