48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

乗鞍ヒルクライム 2022参加したよ!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


参加しましたよ!

乗鞍ヒルクライム 2022!

初めての参加です。

だけど、朝から雨☔️

止んでくれることを祈りながら、大会会場へ。

泊まった民宿から、大会会場までは3kmくらいでしたから、自走です。


丁度、民宿出た頃が1番雨が降ってた…


会場で、検温、消毒、アミノバイタル

アミノバイタル、2本もくれた!

ボッチ参戦、調子悪い、体重重いで、めちゃくちゃ不安🫤


ウロウロしてたら、地元のヒルクライム大会で顔を合わせている、nazoさんと出会い、声を掛けてもらいました!
これで、少し不安が晴れました。
雨もスタート頃には止んでました。
スタート地点で、先頭付近に並び、スタートを待ちます。

そして、ゼッケン番号5000番台スタート!

そのnazoさんの後ろにつかさせてもらっちゃいました。
あと、キャノンデールの人が1人。
3人で登っていきました。



当初の目標で、ゴールタイムを70分としました。

三本滝で20分、位ヶ原山荘 で50分、ゴール70分。
こんな感じで行けると良いなぁと。


レースは、三本滝までの傾斜の緩いところをnazoさん、キャノンデールの人についていきます。

やはり、調子が悪い感じでしたが、最初から離されるわけにはいきませんので、頑張ります。

三本滝でのタイム、19分40秒くらい。


お!
目標通り!

でも、前の2人について行くのがやっとです。

その後、傾斜が少しキツくなります。

そういえば、Mag-on、溶かして飲みながら、登りました。

少しずつ、nazoさんから離れ出しました。
しかし、私はキャノンデールの人についているのが、精一杯でした。

でも、ここでnazoさんから離されたら、終わりだ!と思い、キャノンデールの人を抜かし、nazoさんを追います。
そして、少し傾斜が緩くなったところで、追いつきました。

そのまま、位ヶ原山荘で49分40秒!

これまた、目標通り!

やはり、nazoさんを追います。

ゴールまで、あと2kmで傾斜がキツくなります。
本当に苦しい!

けど、もう一踏ん張り。

ですが、残り1kmでnazoさんから少しずつ離れていきました。

流石に強い、nazoさん。ついていけませんでした。

ラスト300m。
スパートしたいけど、脚が動かない!
クソ!
残り200m。傾斜がキツい上に向かい風⁉️
残り100m。前に人がいて、上手く抜けない!
と思っていたら、ゴール直前で、キャノンデールの人に抜かされました。
左に曲がって、ゴール。

タイムは、1時間10分5秒!70分5秒!

あと、6秒頑張れなかったのか!

できれば、70分切りたかった…

ゴールして、またアミノバイタルもらいました。


下山して、順位を確認。

年代別19位でした。

いや、乗鞍ヒルクライム、レベル高い!



そういえば、今回、脚は攣りませんでした。

のおかげ!



レースも終わり、泊まった民宿でお風呂に入り、カレーをいただき、帰ってきました。

志賀高原ヒルクライムまでにまた精進します!




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村