48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

志賀高原ヒルクライム 2023レース当日!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


9月10日、日曜日、レース当日。


午前4時に起床。

昨年より、暖かくて、快適に眠れました。
車中泊でも。


とりあえず、コンビニで買っておいた、おにぎり、パンを食べました。


天気は快晴。


サイクルジャージに着替えて、ロードバイクの用意をして、トイレに行きました。
今年は、駐車場にもトイレがありました。
昨年は、トイレなくて、公衆トイレまで用を足しに行ってましたから。

午前5時半過ぎにウォーミングアップでコースを走りに行きました。

割と脚が軽い!温泉のおかげかな。

20分ほど乗って、車に戻ります。


スタート地点に行くので、ドリンク、カフェイン飲料、アミノバイタルを持って、コースを降ります。


スタート地点に6時過ぎに行くと、あまりロードバイクを置いてない…


スタート地点に自分のロードバイクを置く前にチームキイロイトリのメンバーを探します。

本当は5人出場する予定でしたが、3人が体調の都合により、欠場。

私ともう1人の2人になってしまいました。

すぐにメンバーと合流!

やはり、知っている人がいると心強いです。


お互いの健闘を祈り、スタート地点へロードバイクを置きます。



開会式が始まります。


今年のゲストライダーは、TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」のパカさん役で有名な東城咲耶子さんでした。
なんか細くて可愛らしい😊
声も良い声しています。


スタート地点で、COW GUNMAのYouTuber takumiさんに会いました!
takumiさんも調子を落としていると言っていましたが、私よりも速いので、何とかついて行こうと思ってました。


と、すぐにスタートのカウントダウン。

緊張します。体調も万全ではないし。

「ゼロ!」の掛け声とともにみんなスタートします。

とりあえず、序盤の傾斜がキツいところはなんとか前の人について行こう!と最初から飛ばします。
というか、飛ばし過ぎ!

すぐに脚から、疲れた😓みたいな信号が来ます!

脚さん、早くない、疲れるの。

 多分、ウォーミングアップで頑張り過ぎだよ…

との脳内会話で原因がわかったけど、回すしかない。
無理矢理、脚を回しますが、前とは徐々に離れていきます。


ダメだ、途中の下り区間は誰かの後ろについて…と考えていたのに1人。


失敗。

序盤で脚を使い過ぎました。


後半の葛折りに入ると後ろから来た人に何とかついて、登っていきました。


しかし、その人からも離れて…と周りを見ると横手山ヒュッテが!

あれ、もうココ!

葛折り終わりじゃない!


スパートしたいと思ったのですが、脚に力が入りません…


私の横をダンシングでグイグイと抜かしていく、先輩がいたので、ついて行こうとしましたが、無理でした。


最後、傾斜が緩くなって、どうにかスパート!


ゴール!


タイム、42分51秒。


昨年より、かなり遅い…


しかも、結果みたら、年代別4位…

悔し過ぎる…



ゴール地点です。



赤城山ヒルクライムに向けて、ラストスパートです。

最後、下山前に東城さんと記念撮影していただきました。
オヤジ2人です。



にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村