48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

八方ヶ原ヒルクライム 2023参加したよ!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

先週末に、栃木県矢板市で4年ぶりに開催された八方ヶ原ヒルクライム 2023に参加しました!


いや〜、それにしても、暑い🥵

暑かった…

殺人的な暑さでしたよ。

なんでしょう、この暑さ!

このところ、関東はずっと猛暑日が続いていまして…

群馬県の伊勢崎市や桐生市でも、全国一の気温になったりしています。


矢板市も暑かった…



レース当日は、朝4時起床。
4時半には、家を出ました。

高速道路で1時間半ほどで矢板市に到着。
6時前には着いていました。

高速降りて、受け付け会場まで、割と近いです。


体育館で受け付け。

参加賞でリンゴジュースもらいました。


そこから駐車場へ。泉小学校の校庭に停めます。

駐車スペースは広くとってあるので、ローラーを車のところでするのも余裕があります。


なんか写真撮るの忘れてました…


着替えて、ローラーでのウォーミングアップを始めたら、すぐに汗だくに💦


7時前から暑いんです🥵


ローラーを20分ほどして、受け付け会場である旧泉中学校へ。

少し離れていますが、ロードバイクならすぐです。

荷物を預けようとしたら、キイロイトリのチームメイトに会えました。

荷物を預けて、会場の奥の体育館で用を済ませ、パレードラン開始まで待ってました。

会場の様子。


待っている間にチームメイトから、出走リストが出ていると聞き、見てみると、



この栃木県矢板市で開催される、450人程度の全参加者の小さいヒルクライムレースに、富士ヒル、乗鞍ヒルクライムハルヒル、赤城山ヒルクライム等、大きなヒルクライムレースの優勝者、入賞者達が何人も参加しているではありませんか!

あう。


あわよくば、入賞をなどと考えていましたが、速い人にどこまでついていけるか!という感じへ。


そんなことで、パレードラン開始。

暑い🥵

スタート地点に行くと喉が渇き、ボトルのドリンクもほぼ無くなってしまいました。

汗がポタポタと落ちて、スタート地点の横に並んだ人から汗が凄いですね!と言われるほど…


とりあえず、スタート地点は速い人たちの後、スタートラインから2列目くらいの位置をキープ。


そして、スタート!

速い人たち、5人くらいの後につきますが、スタートから10分ほどで徐々に離れ始めます。


ついていけない…

そこからは、根性で、前との差が開かないようにするだけ。

というか、途中のこと、あまり覚えてないのですよね…

たかはら道の駅を過ぎたところから、ペースアップしたかったのですが、最初の速いペースと暑さのせいで逆にペースダウン。

もう、この頃には、早くレースが終わってくれ!と思っていました。
暑くて、辛くて…


この辺りで、1人速い!と思った人に抜かれました。そこで、この人について行こうと思いました。
何分かついて行ったかと思いますが、離れていきました。

最後、道が良くなり、開けるとゴールが近いので、そこから、スパート!


しかし、少しスパートが早く、ゴール手前、100メートルくらいのところで、力尽き、大きくペースダウン…

どうにか根性でゴール。

数秒、動けず、スタッフの方から大丈夫ですかと声をかけてもらいました。


タイムは、47分54秒。


なんと、目標としていた、48分切りをクリア。

50歳代以上の年代別7位という結果でした。



下山の待ち時間にソフトクリームを食べました。


最後、チームキイロイトリのメンバーと。



今回は、調子は良くなかったものの、どうにか、自己ベスト更新できました。

順位は、7位ですが、納得いくレースでした。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村