こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。
私、今年、群馬県安中市で初開催の碓氷峠Mapleヒルクライムに申し込みしました。
実は、申し込みする前にチームキイロイトリのメンバーと試走に行ってました!
峠の湯に集合!
実はクランクを短いものに変えてます。
当日はお昼から用事があったので、練習は早朝からにしてもらいました。
○試走
先頭は隊長。
高速道路の下付近からスタート!
少し出遅れましたが、すぐ隊長に追いつきました。
私の後ろに若いS君、その少し後にAさんと続きます。
このコース、カーブが184箇所あるそうです。
私、碓氷峠旧道は、若い頃車では走ったことがありますが、ロードバイクでは初見です。
とりあえず、隊長に150番カーブくらいまでは喰らい付いていこうと考えてました。
淡々と登る隊長についていきます。
やはり、普通のヒルクライムよりスピードが出ます。
それゆえに車線をはみ出しそうになるコーナーがいくつかあります。
隊長の後ろでツキイチして、気がつけば、カーブ100番を過ぎてました。
隊長が少しペースを落としたので、私が前に出ましたが、先頭はやはり疲れる!
スピードが速い分、他のヒルクライムコースよりドラフティング効果は高いみたいです。
少し先頭を走って、疲れてしまい、隊長と交代。
そのまま、気がつけば、ゴール地点。
最後は少し隊長から遅れて、ゴール!
結果、31分46秒。
思っていたより、良いタイム!
隊長についていけたからですね。
それにしても、隊長はペースを作るのが上手。
試走後、キイロイトリのメンバーと。
群馬県長野県の県境にある神社。
メガネ橋。あ、私、いない…
試走が終わったら、すぐに高速を飛ばして、自宅へ。
用事というのは、うちの奥さんの誕生日でしたので、ランチを予約してました。
これ、疎かにすると大変な事になります!
碓氷峠ヒルクライム、せめてレースで2車線使わせてくれれば、定員増やしてもどうにかなるかと思います。
1車線のみ使用で定員増はやらないでほしいですね。