48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

キイロイトリ練習、碓氷峠ヒルクライム試走

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

私、今年、群馬県安中市で初開催の碓氷峠Mapleヒルクライムに申し込みしました。

実は、申し込みする前にチームキイロイトリのメンバーと試走に行ってました!



峠の湯に集合!
実はクランクを短いものに変えてます。

当日はお昼から用事があったので、練習は早朝からにしてもらいました。
 


○試走

先頭は隊長。

高速道路の下付近からスタート!


少し出遅れましたが、すぐ隊長に追いつきました。
私の後ろに若いS君、その少し後にAさんと続きます。

このコース、カーブが184箇所あるそうです。

私、碓氷峠旧道は、若い頃車では走ったことがありますが、ロードバイクでは初見です。

とりあえず、隊長に150番カーブくらいまでは喰らい付いていこうと考えてました。

淡々と登る隊長についていきます。

やはり、普通のヒルクライムよりスピードが出ます。

それゆえに車線をはみ出しそうになるコーナーがいくつかあります。


隊長の後ろでツキイチして、気がつけば、カーブ100番を過ぎてました。
隊長が少しペースを落としたので、私が前に出ましたが、先頭はやはり疲れる!

スピードが速い分、他のヒルクライムコースよりドラフティング効果は高いみたいです。


少し先頭を走って、疲れてしまい、隊長と交代。

そのまま、気がつけば、ゴール地点。


最後は少し隊長から遅れて、ゴール!


結果、31分46秒。

思っていたより、良いタイム!

隊長についていけたからですね。

それにしても、隊長はペースを作るのが上手。



試走後、キイロイトリのメンバーと。



群馬県長野県の県境にある神社。


メガネ橋。あ、私、いない…

試走が終わったら、すぐに高速を飛ばして、自宅へ。




用事というのは、うちの奥さんの誕生日でしたので、ランチを予約してました。

これ、疎かにすると大変な事になります!




碓氷峠ヒルクライム、せめてレースで2車線使わせてくれれば、定員増やしてもどうにかなるかと思います。

1車線のみ使用で定員増はやらないでほしいですね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村