48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

八方ヶ原ヒルクライム練習会参加したよ。

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


先週末に、栃木県の夏草自転車店さんの主催する、八方ヶ原ヒルクライム練習会に参加してきました。

八方ヶ原ヒルクライム 2023が今年は開催するというので、試走には行きたいと思っていたのですが、チームメンバーが、この練習会ごあることを見つけて、みんなで参加することになりました。

チームキイロイトリのメンバー、5人で参加しました。隊長、hitomiさん、aizawaさん、izu君と私。
出走順序は、申告タイムの遅い順に出走します。aizawaさん、izu君、私、hitomiさん、隊長の順。




それにしても、久しぶりの八方ヶ原ヒルクライムです。

コースなんて、忘れてます。少し不安はありました。


当日は、8時集合でしたので、6時に自宅を出発!

高速道路で1時間半もかからずに到着。


すでに、メンバーの1人hitomiさんがが来てました。

私も早速、準備して、試走に行こうとなりました。

準備していたら、隊長到着!




先に受付して、試走を30分くらい。

3人で八方ヶ原ヒルクライムの試走に行きました。

コース、全く覚えてない…


と、今回の参加者で私のすぐ後からスタートする、kさんが話しかけてくれました。

そういえば、kさん、日光白根ヒルクライムで50歳代の部、優勝という速い人でした。

今回もkさんに抜かれたら、ついていこうと思っていました。


スタート時間が近くなり、スタート地点に行きます。

練習会なのですが、何となく緊張します。


スタートは、1人ずつタイムトライアル形式です。



スタート直後はなだらかな傾斜が続きますが、少し行くと、急に傾斜がキツくなります。

その後、数キロは傾斜キツめです。

県民の森入り口付近。



前を行く、キイロイトリのチームメイトを追いますが、なかなか追いつきません。


山の駅たかはら、手前。


半分過ぎたあたりで、隊長とhitomiさんに抜かれました。

このあたりまでくれば、ゴールまで数キロ。踏ん張りどころですが、やはり、隊長、hitomiさんにはついていけず…


ゴール近くに行き、展望台が見えたら、スパート!とか考えていたのですが、なかなか展望台が見えない…
見えたと思って、スパートするも、すぐゴール!


しまった!

まあ、タイムは48分14秒。目標としていた、48分は切れなかった…

4年前は54分だったから、少しは進歩してますかね。



夏草自転車店さんのホームページから。

隊長2位、hitomiさん3位でした。

速いですね。



私の最終的な順位は6位(25人参加)。


最後、記念撮影しました。

この練習会には初めて参加しましたが、アットホームな雰囲気でとても良い練習会でした。

参加賞として、新鮮な野菜いただきました。

スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。


本番までにはもう少し、踏ん張れるよう、練習します。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ
にほんブログ村