48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山ヒルクライム2023参加しました!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

終わってしまった…

赤城山ヒルクライム レース2023!

今年のレースは、赤城山ヒルクライムが最後です。

今年は、ダメダメでしたね。調子が上がらなくて…

でも、今回は調子が良くない中で出来る限りの走りができたと思います。

レース当日。

朝、午前3時前に起床。まだ暗い。
朝ご飯は、近くのコンビニで買うので、顔洗って、着替えて荷物を車に載せて3時半前に出発。

ロードバイクやほとんどの荷物は前日夜に車に載せてありました。

コンビニで朝ご飯を買い、車で食べながら、ヒルクライムの駐車場に向かいます。

午前4時過ぎに駐車場に到着。
まだ、暗い。

ウォーミングアップは、スタート地点の道の駅まえばし赤城に行きながら、することとして、今回はローラーを持って行きませんでした。

レース用のサイクルジャージに着替え、ロードバイクの用意、スタート前に摂取する栄養剤、カフェイン飲料、足攣り予防のサプリを持って、5時過ぎにスタート地点へ向け出発。

とりあえず、ウォーミングアップで昨年までの旧スタート地点を目指します。

この頃になると段々と明るくなってきます。

他のローディーもスタート地点へ向かっています。
みんな、北の方向、道の駅まえばし赤城に向かうのに私は、東方向へ。

ヒルクライム大会のコースにつながる県道4号、上細井の信号に着いたので、左折します。

昨年までなら、ヒルクライム大会のコースだったところを登っていきます。

脚の感じは悪くないですが、少し重いです。

すぐに時沢神社の信号に到着。左折して、道の駅まえばし赤城を目指します。

荷物を預けて、スタート地点にロードバイクを置いたら、チームキイロイトリの面々と合流。
チームメンバーに会うのも久しぶりな感じがします。
他のチームの知っている方々にも挨拶します。

人が多い印象ですね。
でも、今までだと、外でスタート時間まで待つしかなかったのが、建物の中で待てるのは嬉しいですね。意外にこの時期寒いのですよ、朝は。

そんなことで、7時前にスタート地点へ行き、号砲を待ちます。

いよいよ、スタート!

スタートして、すぐにCOW GUNMAの方でYouTubeに動画をあげているHaW Cyclingの方と話して、パレードランに行きました。実は志賀高原ヒルクライムでもしばらく一緒に走っていました。
志賀高原ヒルクライムのHaW Cyclingさんの動画にいっぱい写ってました、私とスペシャリッシマが😆

それにしても、パレードランが長い。

時沢神社の交差点、直角に曲がりましたが、スピード出てたら、かなり危険⚠️

とか考えているうちに、タイム計測開始!

ですが、私、また、サイクルコンピューターのボタン押し忘れました…

サイクルコンピューター見ないでいこうと決めました!

まあ、最初は集団の中で脚を温存したい!と思いながら、漕いでいきました。やはり、脚が少し重い…

でも、集団の中にいるからか、少し余裕がある感じです。
もう少し、ペースを上げたい!と思ったのですが、本調子でなく、心配でしたから、前半は我慢しました。

今、思うと、もっと上げても良かったかな、なんて。

集団も、旧料金所まで行くと、バラけます。

ここからだ!と思っていたら、チームキイロイトリの、隊長やメンバーが抜かして行きます。

ここで、置いていかれてはいけない!

どうにか、隊長について行きます。

そこから、少しして、COW GUNMAの同年代の速い人が抜かして行ったので、その人の後ろに。

ついて行こうと思いましたが、すぐ離されてしまいました…
ダメだ…

そのあとは、苦しいのを我慢。

姫百合駐車場で応援してくれた人がいたような気がしたのですが、山から下りてきたら、なんと年代別の乗鞍チャンピオンが応援してくれていたとのこと!
その時はそんな余裕なくて、反応できなくて、すみません。

姫百合駐車場過ぎると、またみんなペース上げます。
私も負けじと、上げたいと思っていたら、チーム髪人のSさんが!
同年代のSさんは、速い人で、ハルヒルで私が接触してしまった方です。
レースの前にもお互い頑張りましょうと話した方です。

もう、抜きつ抜かれつ、Sさんとゴールを目指しました。

しかし、最後のゴール前の直線で、Sさんに抜かれて、ゴール!

公式タイム、1時間18秒。
1時間は切りたかった…

50代の年代別で11位(出走607人)でした。

Sさんは、年代別10位。

今の調子では精一杯。

レースから数日経った今のが脚の調子が良いです。

冬場は、昨年より乗り込もう。

下山後、チームキイロイトリのメンバーと。