48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ヒルクライムのトレーニング

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

最近、ロードバイクのトレーニングで悩んでいます。
そんなこと考えてないで、ガンガン乗れ!と言われそうですが、なかなか時間的にも体調的にもガンガンは厳しそうなのです。
もう、若くないし…

ヒルクライムのためのトレーニングで筋肉トレーニングは必要でしょうか?

私は、どちらかというと、ペダルを回して、ケイデンスを上げて、ヒルクライムを登っています。

しかし、登るスピードを上げるためには、重いギアで登らないといけない
→つまり、筋力を使って、グイグイこがないといけない

と思ってしまったのです。

やはり、パワーメーター必要でしょうか?
買うとすると、これでしょうか…
f:id:syu-yashima:20210620103745j:plain

また、クランク長を、長くするのはどうでしょうか?
クランク長が長い方がテコの原理でペダルにかかる力は大きくなるはずですよね。
私の今のクランク長は、165mmです。少し長いものにしたいと、調べたところ、クランク長167.5mmのものがあったのですが、デュラエースにしかないのです。

うーん、悩みます。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村