48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山ヒルクライム2019の前に。

こんにちは!シュウです。

 

赤城山ヒルクライム2019、終わってしまいました。

今年のレースは、もう終了です、私の。

 

実は赤城山ヒルクライムの前に、こんなものを買っていました。

 

f:id:syu-yashima:20190929193500j:image

 

そう、アルテグラ8000のペダルです!

 

中古です。

メルカリです。

交渉したら、まけてくれたので、買ってしまいましたー!

 

何となく、藁にもすがるという感じですよ。

 

気持ちの問題。

プラシーボ効果です。

これで、きっと速くなると暗示をかけました。

 

という訳で、ヒルクライムのレース結果は、思ったより良かったのかと…

 

 

でも、ロードバイクを始めて1年が経ち、ヒルクライムのレースにも出て、いつもの年より充実していたと思っています。

 

 

思い返してみると、アマゾンプライムビデオでアニメの「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクは面白そうと思ったのが、昨年の夏。

体が小さく、運動も得意ではない「弱虫ペダル」の主人公の小野田坂道くんに共感して、ロードバイクを始めてみようとインターネットで色々調べました。

そして、近所のサイクルショップに行き、実際にロードバイクを見て、ビアンキというメーカーのロードバイク、カッコいいと購入を決意しました。

それまで、ロードバイクには触ったことすら、ありませんでした。

 

10kg以上、体重もありましたし。

最初にロードバイク赤城山に行ったときは、暑さと体力の無さに、登るのを断念して帰ってきましたし。

 

思い返すと、ヘナチョコでした。

 

今は、少しは、ロードバイク乗りらしくなったかなと思っています。

 

でも、速い人はたくさんいます。

少しでも速くなるため、もっと乗りたいのですが、仕事の都合で、長期研修に来ています。

研修所には、ロードバイクを持ち込めないとのことで(わざわざ研修前に研修担当にききました!)来年までロードバイクに乗れません…

 

昨年は、赤城山ヒルクライムに出ようと毎週赤城山に登っていたのに…

 

この歳になって、研修なんてと思ったりもしたのですが、折角の機会ですので、引き受けることにしました。

寮に入り、全国の同じ職業の人たちと勉強しています。座学なんて、久しぶりで、頭がクラクラします。

f:id:syu-yashima:20191019085417j:image

寮の窓から撮影しました。

 

しかし、トレーニングルームがあるので、そこで鍛えます。

寒くなってきましたので、体調には気を付けましょう!