48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

そういえば、私のことなど…

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。
f:id:syu-yashima:20210620163422j:plain

そういえば、日本ブログ村に登録しましたので、改めて私の事など書きたいと思います。

🔵幼少期から大学まで
小さい頃から、体が弱く、4歳のとき肺炎で死にそうになったと親は言っていました。
食も細くて、小さい頃はあまり沢山食べた記憶はありません。
そんなだから、2歳下の妹の方が小学生中学生の頃は身長が大きかったので、妹なのにお姉さんと思われていました。高校生になって、やっと同じくらいになりました…

中学生のときは、生徒全員運動部に入らなければならないきまりだったので、卓球部に入りました。
昔の運動できない人の定番かな。
高校生のときは、帰宅部
大学のときは、落語研究会
これまで、運動での表彰などもらったことはありませんでした。

🔵きっかけ
そんな私がロードバイクに乗るきっかけが、自転車ブロガーの輪々さんと同じ「弱虫ペダル」です。
2018年7月、すでに48歳になっていた私は、いつものようにアマゾンプライムの無料で見られる面白いアニメがないか探していました。
基本、アニメオタクで、この時の趣味は携帯アプリのゲームとゴルフを付き合い程度やるくらいでした。

弱虫ペダルは、自転車の漫画であることや舞台化もされていることは知ってはいました。
その舞台の1シーンをニュースで放映していた時、自転車のハンドルだけ持った人がなんか言いながら、前行ったり後ろ行ったりしているのを見ました。
何あれ!恥ずかしい!
その様子が何だかとても恥ずかしく見えまったのです!
それから、弱虫ペダルは恥ずかしいものと避けていました。

しかし、あまりに暇でアマゾンプライム弱虫ペダルの第1話を見てみました。
f:id:syu-yashima:20210620163212j:plain

もう、素直に面白い❗️

それ以降、時間があると弱虫ペダルを見ていましたね。
弱虫ペダルの主人公の小野田坂道君に共感して、自分もロードバイクに乗ってみたいと思うようになりました。
私も小野田坂道君のようにクライマーになりたいと思いました。

🔵ロードバイク購入
早速、市内のサイクルショップにロードバイクを見に行きました。
そこで、水色(チェレステ)に輝く、ビアンキというイタリアのメーカーのロードバイクを目撃します。
よく分かんないけど、これカッコいい❗️
このメーカーのロードバイクにしようと決めたのです。

その後、県内のビアンキを取り扱うサイクルショップをほぼ全て見ましたが、買おうとしたモデルの私に合うサイズのものはありませんでした。
時期が悪過ぎました。ロードバイクは、通常秋頃来年の新しいモデルが発表されます。
夏頃はその年のモデルがもうほとんどないのが普通です。

それでも、諦めきれず、インターネットショップで買っちゃえ!と購入!
f:id:syu-yashima:20210620011348j:plain
ビアンキ センプレプロ2018です。


現在では身長は163cm(四捨五入)で、体重52kgです。
今年で51歳になるオジさんです。
f:id:syu-yashima:20210620004641j:plain

まあ、体重はロードバイクを始めた3年前から10kgくらいは痩せました。
ヒルクライムのレースで表彰台に上がるため、日々精進しております!


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村