48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

最近の練習

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

最近、ロードバイクヒルクライムのための練習をどうにすれば、よいのか少し悩んでいます。

というのも、3ヶ月前くらいまでは、平日週2回室内でローラーを1時間ほどこいで、週末実走で、榛名山赤城山に行っていました。
f:id:syu-yashima:20210622082344j:plain

この練習量だと物足りなくなり、というかヒルクライムのタイムアップのため、これでは足りないと思い、2ヶ月前から、室内ローラー練習を週4回に増やしました。
f:id:syu-yashima:20210620004458p:plain
私のローラーはこれ、ミノウラハイブリッドローラーです。

そのおかげなのか、
日光白根ヒルクライムで50歳代の部、5位入賞。
参加人数少ないけどね。
f:id:syu-yashima:20210620104020j:plain

ハルヒルこと榛名山ヒルクライムで50歳代の部、3位入賞。これは、本当に参加者が例年の1/10しかいない中で、棚ぼたの入賞でした。タイムが微妙で素直に喜べない…申し訳ない…

平日は、うちの奥さんも仕事していて、私より帰りが遅くなることが多いので、子どもの迎え、夕飯の用意、洗濯やお風呂などの家の用事を済ませてから、ロードバイクの練習しています。
ですので、平日は練習時間1〜2時間程度くらいです。
そして、週末土日のどちらかを実走にあてる感じです。

元々、私は運動部でもなく、体が強くないので、週2日は休養日にしています。
これまでは、体が小さいことを利用して、軽い体重で必要最小限の練習でどうにか凌いできたと思っています。

でも、もっと速くないたい!
なんて、生意気なことを思うようになりました。

試走で行った榛名山赤城山で知り合いになった最強ヒルクライマーさんや戸丸大地君、ブログやストラバなどでフォローさせていただいたミニマムナオキさんや地元の師匠konumaさんなど速い人とたちと知り合うと刺激を受けます。

でも、怪我したら、元も子もない…
練習量増やしたいけど、このジレンマが…


↓気が向いたら、押してください。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村