48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

サイクルドリームフェスタ2019

こんばんは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

試しに行ってきました!

サイクルドリームフェスタ2019!

f:id:syu-yashima:20190507233010j:image

 

先日、連休の終わりの頃に東京に行きましたので、ついでに明治神宮外苑で行われていたサイクルドリームフェスタ2019を見てきました!

 

ステージイベントでは、自転車ショップ「なるしまフレンド」による自転車メンテナンス講座や、警視庁四谷警察署協力のもと、警視庁のシンボルマスコット“ピーポくん”による自転車安全教室を実施していたみたいです。

 

というのも、私は家族と行ったので、ロードバイクを試乗する時間もなく、見てきただけだからです。

 

会場には、色々な企業などがテントを出していたのですが、物販がなく、若干拍子抜けでした。

何か買いたかった!

 

最近は、自転車用品は、あまり買わないようにしていました。

奥さんの目が厳しいので!

しかし、何か買いたい!

というか、アルテグラのクランクが欲しい!

 

この後、奥さん、子どもが買い物している間にビアンキ立川に行きました。

店員さんとハルヒルに初めて出るというような話をしていたら、その店員さんが

「パワーモニターって使ったことありますか?」と自分のパワーモニター付きの自転車にローラーつけて、貸してくれました!

 

イオニアセンサーが左右両方に付いています。

ペダルを漕ぐと、その力の強さ、方向が分かるものです。

私のペダリングには、まだまだ無駄が多いのが分かりました。

 

店員さんは、初心者のうちに、癖が付く前にパワーモニターでペダリングした方がいいですよ、と言っていましたが、値段が…

 

とりあえず、今のセンプレ号をフルアルテグラにしてから、考えます。