48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

新しいホイール!欲しい!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

新しいロードバイク買っちゃいました!


先日、新しいロードバイクハルヒルの試走に行き、途中、道路の斜度がキツくなるとホイールのせいか、以前のセンプレ 2018よりペダルが重く、疲れる感じがありました。

というか、確実に今のホイール、新しいロードバイクのレーシング400は、いわゆるレーシング4ですが、センプレ 2018で使っているレーシングゼロより重いですからね!
レーシング400前後重量、ディスクブレーキ1.72kg。
レーシングゼロ前後重量、リムブレーキ1.52kg。


f:id:syu-yashima:20220325074824j:plain


新しいロードバイクを購入したら、新しいホイールも欲しくなってしまいました。

欲望とは恐ろしいものです!



そこで、新しいホイールは、何が良いのか、妄想…シミュレーションをすることにしました。

やはり、今1番気になっているのは、

シマノデュラエース 9270

f:id:syu-yashima:20220203074300j:plain
(シマノホームページから)



雑誌やインターネットでの評価を見ると、凄く良いですよね。
コストパフォーマンスもいいらしいし!高いけど。
なぜ、9200ではなく、9270なのかというと、新しいロードバイクはディスク ブレーキですからね!
しかし、このデュラエース 9270では、チューブレスにするのか、チューブラーにするのか、悩むところですね。
また、リムハイトは36か50か、それが問題だ!
36チューブラー、522g、632g=1154g
36チューブレス、620g、730g=1350g
50チューブラー、610g、722g=1332g
50チューブレス、674g、787g=1461g


②カンパニョーロ、BORA WTO33

f:id:syu-yashima:20220326090719j:plain
(campagnolo HPから)


コレも外せませんよね。
空力性能が凄いらしいです。
ヒルクライムレースに出たいので、リムハイトは33ですかね…
サイクルショップしんせきに置いてあったので、持たせてもらいましたが、やはり軽いです。
クリンチャー、チューブレス対応で前後重量、1485g。



③フルクラム、レーシングゼロカーボン

f:id:syu-yashima:20220326121341j:plain
(fulcrumHPから)


私は、センプレ2018ではアルミのレーシングゼロを使用しています。
最初に鉄下駄といわれる、ノーマルのホイールから初めて変えたのがレーシングゼロ。
その当時は何が良いとか分からず、中古品を買ったのですが、凄く軽く感じましたね!
感動したのを、覚えています。
そのイメージからレーシングゼロカーボンも使ってみたいなと思っています。
クリンチャーで前後重量1450g。


こうみると、チューブラーって、軽いのですね。

でも、チューブラーはお金かかるよと店長が言っていたのですよね…

ヒルクライムレースに参加し、入賞狙うなら、必要だな…
う〜ん🤔



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村