48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

回復走?知りませんでした!

こんばんは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

 

最近、どうも足、というかモモという、お尻付近の筋肉痛が取れないと感じていました。

 

やはり、もう50歳にも近くなると、筋肉痛も長引くのかなと思っていました。

f:id:syu-yashima:20190507200829j:image

 

しかし、どーも長い。

 

そうだ、ググればいいんだ!とググってみたところ、なんと、ロードバイクで強度の高い練習をした後には、回復走なるものをせよ!と書いてあるではありませんか?

 

知りませんでした。

 

お恥ずかしい。

 

運動すれば、筋肉では乳酸の蓄積があるといいます。

そのままにすると、乳酸が筋肉に残ったままになります。

そこで、回復走です。

 

運動したその日に、ケイデンスを上げて、心拍を上げ、乳酸を消費するのだそうです。

 

あと10日ほどでハルヒルの本番なのに、筋肉痛ではいけませんよね。