48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山一周ライド行きました!

こんにちは😃
48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。


行って来ました!

私の今年最後の自転車イベント!

赤城山一周ライド!!!


昨年も行きましたが、今年も仕事の関係もあるので、参加させていただきました!


ストラバで111km、獲得標高2,132m。


今回は、スタートが前橋と渋川で、私は前橋としました。

当日朝6時にスタート地点に到着。
用意をしますが、サングラスを忘れてしまいました…

職場の同僚もすぐに来て、2人で受付をして、スタート地点へ。

今回は薄いパープルのネックウォーマーでした。


インスタグラマーのmizuさんがゲストライダーです。

今年も群馬グリフィンの方と地元のサイクルチームの有志の方が参加者の誘導などをしてくれるそうです。


スタート時間の7時になり、スタート!

それぞれ5名くらいずつで走っていきます。


まずは国道353号みどり市方面へ向かいます。
19kmくらいで最初のみどり市のエイドステーションは、小平の里へ到着。
この区間は下りが多いので、あっという間です。



ここでは、昨年と同じ、お饅頭と羊羹。甘酒もありましたが、甘い…

梅干しはまだ汗もかいてないくらいなので、微妙です。

ドリンクは種類がありました!


私、朝ごはん食べてなかったので、朝ごはんの代わりになるもの食べたかったかな…



次は桐生市のエイドステーション。
スタート地点から、32kmくらいです。


ここは、炒飯でした!

私がご飯物、主食になるもの、食べたいとお願いしたからか、炒飯にしてくれたようです。

美味しかったです。でも、量が少ないかな…
おにぎりにしてもいいかもとmizuさんが言っていました。


この後は、このイベント最大の難所、15kmほど坂道が続きます。


ですが、私にとっては楽しみの区間

群馬グリフィンの方に追いつき、行きますか!という顔で登りを攻めてみました。

そこへ、ルックに乗った方が参戦!
この人が速い!

でも、流石、群馬グリフィン!

ルックの方と2人で競ってます!

私はジリジリと離され…

頂上に近くなって、2人ともペースを落としたので、やっと追いつけました。



スタート地点から47kmほど、桐生市沼田市の境目で東電のチャージステーションに到着。

ここはドリンクとお菓子です。

電気自動車から、携帯電話などへ充電もできます。





ここは風が吹いていて、寒いので、早々に出発!

ここからの下りは今年も寒かった。

でも、景色は良いですよ!
紅葉もしていて、天気も良くて、気持ち良かったです!


次は沼田市のエイドステーション。
スタート地点から59kmくらいでしょうか。
茅葺の古民家は修繕工事中でした。

ここでは、すいとんとおにぎり!

なんと、かまどで作ってくれていました。


古民家の中で食べました。

寒かったので、肉入りすいとんがありがたい!
美味しかったです。

昨年は、おにぎり2個で多い!と思ったのですが、その点、改善されてます!


お腹いっぱいになって、スタート!


次は昭和村のエイドステーションです。

昭和村の雄大な畑を眺めながら、軽快に進みます!
スタートから、76kmくらいで、あぐりーむ昭和に到着。





ここは、こんにゃく!そういえば、昨年も!

うーん🤔
りんごやとうもろこしもあったけど、もっとカロリーがあるものがいいかな。
主食になるものは無理なのか?

美味しかったけど…

そして、渋川市のエイドステーションへ。
スタート地点から90kmちょっと。

ここも昨年と同じ、ホルモン!



うん、美味しかった!
ドリンクも種類多め。だけれど、コーラがカロリー0、カフェイン0って、どういうこと?

カロリー、カフェイン必要だよ!

あと、量が少ないかなぁ。

で、最後のエイドステーション。
ゴールの前橋へ。

今年は何かなと楽しみでした。が、

また、コレか!

いや、美味しかったですよ。

でも、私、ゴールして、お腹空いたと思ってしまいました。


渋川か前橋で主食が欲しいところです。


でも、今年は、途中のペースも良く、走りやすかったですし、色々と改善されていると感じました。


あと、食べ物が食べきれないほど出た!と評判になるくらいにすれば、参加者も増えるのではないかと思いました。


最後、参加賞ももらい、帰宅。


事務局さん、頑張って👍



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村