48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

減量!

自宅の割と近くにバイチャリがあります。そこの店長は、榛名山ヒルクライムで年代別個人入賞するような速い方ですが、その人にどうしたら、ヒルクライムは早くなりますかと聞いてみました。

すると、

とにかく、軽い方が速いです。ロードバイクも自分も!

とのこと。

 

ということで、2018年8月から減量をはじめました。おおよそ

2018年8月  62kg

            9月  61kg

           10月  60kg

           11月  59kg

           12月  57kg

2019年1月  60kg  正月料理で太りました。

今の体重は、空腹時約55kg、体脂肪率は16%くらいです。

途中、増えたり減ったりしながら、ここまで減量しました。

主に週2回、ジムでマシンをこぎ、週末は坂道で練習しました。

同時に腕立てと腹筋をしていました。

もちろん、糖質も控えめにしています。

この時期、赤城山榛名山も凍結してるかもしれないので、行けません。

早くヒルクライムコースで練習したいですね。

f:id:syu-yashima:20190206005520j:imageちなみに、こんなのも買ってみました。まだ、辛くて、膝つかないとできません。