48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

赤城山ヒルクライムの有名人!

こんばんは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。 

 

みなさんは、赤城山ヒルクライムの第1回からママチャリで出場している人をご存知ですか?

第1回の当時、高校生だった彼はずっとママチャリで出場しているそうで、仮にTさんとします。

まあ、インターネットで赤城山ヒルクライム、ママチャリ、高校生などと調べれば、すぐ出てきます。

群馬県の自転車業界では、有名人です。

 

実は、私は全く知らなかったのですが、昨年8月に初めて赤城山ロードバイクで登れたときに赤城山頂上でその人と話をしました。

その当時、私は体重が60kg以上あり、ジャージはパツパツ、汗ダクダクで3時間かけて、やっと赤城山を登っていました。

途中でママチャリの人に、頑張れ!と声を掛けてもらいながら、凄い勢いで抜かされたのを覚えています。それがTさんでした。

 

 

それから、9ヶ月が経ち、この間のハルヒル試走の時に久しぶりにその人、Tさんに会いました。

f:id:syu-yashima:20190511181006j:image

 

やはり、Tさんはママチャリに乗っていました。

 

久しぶりで、嬉しくて、私から話しかけてしまいました。

 

少し話したら、何となく私のことを思い出してくれたようで、以前話したバイチャリ のことをまた話しました。

 

ちなみにどれくらいでハルヒル登るのですか、と聞かれ53分くらいでしたと少し見栄をはりました。

すると、その人は「私のベストタイムより速いじゃないですか!」と言ってくれました。

 

でも、その人、ママチャリですよ。

ママチャリでハルヒル、54分だそうです。

 

Tさんと話すうちにスタートのゼッケン番号の話になりました。

私は、ハルヒルに申し込むときは、ハルヒル試走タイムが61分でしたので、申告タイム60分で申し込み、ゼッケン7000番代だと話しました。

すると、53分で7000番代だとかなり、抜いていくことになると思うので、接触などに気をつけてと言ってくれました。

傾斜がキツくなってくると、蛇行する人もいるとのことでした。

 

Tさんは、赤城山ヒルクライムも申し込むそうで、赤城山でも会いましょうと約束しました。