48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

ロードバイクに乗り始めて、初めての人間ドック

先日、ロードバイクに乗り始めて、初めての人間ドックに行きました。

 

このところ、毎年人間ドックには行ってますが、脂肪肝高脂血症と言われてました。

血液検査でも、総コレステロール中性脂肪、悪玉コレステロールが基準値を超えていました。

それほど、太っていたわけでもなく、食生活も普通でしたので、これまで、特に薬を飲むなどしていませんでした。

 

それが、先日の人間ドックのエコー検査では脂肪肝ではないようだと言われました!

血液検査の結果はまだ出ていませんが、ロードバイクに乗るようになり、どのように変化したのか楽しみです!

 

また、昨年より、体重が5kg以上減少してるからか、検査ごとに「何か運動してますか?」と聞かれました。その話の中で、糖質の摂取を少なくしたと話したら、痩せるには夜の果糖は取らない方がいいと言われました。

夜、果物は食べないようにします。