48歳でロードバイクにハマった男の話

48歳で「弱虫ペダル」を見て、ロードバイクを始め、富士ヒルクライムの表彰台を目指します!愛車は、ビアンキ スペシャリッシマ。

足がつる原因!

こんにちは。

48歳でロードバイクにハマった男、シュウです。

 

暑いですね。

最近、赤城山に試走に行くのですが、まだ足をつりそうになります。

 

実は、足つり防止サポーターを購入しました。

f:id:syu-yashima:20190716173125j:image

 

あまりにも、ハルヒルで足がつったことが悔しくて、足がつる原因を調べてみました。

と言っても、ネットで調べただけですが。

f:id:syu-yashima:20190716172832j:image

 

オムロンさんのホームページでは、以下のようにありました。

運動時に筋肉を使うと、カルシウムやナトリウムなどのミネラルが急速に消費されます。そのまま運動を続けると、やがて筋肉疲労を起こし、足がつる可能性も高くなります。
とくに中高年になって運動を始めた(再開した)場合、自分では軽めの運動と思っていても、発汗や疲労などの影響で予想以上のミネラルが消費されている可能性があります。ミネラルバランスだけが原因とはいえませんが、運動をする方でよく足がつる場合には、スポーツドリンクなどできちんとミネラルを補給することも予防法の1つなので試してみましょう。

 

ハルヒル直後は、左足のふくらはぎが痛くて、ロードバイクにも乗れませんでした。

 

まさか、肉離れ⁈

とも思いましたが、痙攣が出て、内出血もないようでしたので、つっただけと思われました。

まあ、1週間ほどで痛みもなくなり、今は一応大丈夫です。

 

やはり、主な原因として、言われているのが、ミネラル不足ですね。

ただ、症状に引き起こす要因の詳細は不明とあります。

 

本当ですか!

 

まあ、足がつることで、命の危険は、直接的にはないですし、とりあえず、予防の薬もあるから、わざわざ、調査する研究者もいないかもしれませんね。

企業もお金にならないことは、やらないでしょうから。

 

友人にツーランという薬というか食品⁈を勧められました。

使っている人に聞くと、効果はあるそうです!

ツーラン、買ってみます。